« 【 親子二人旅 〜In 沖縄 ④ 〜 】 | トップページ | 【 親子二人旅 〜In 沖縄 ⑤ 〜 】 »

2009年9月22日 (火)

よかねぇ〜                          【 サマーピクニック フォーエバー in つま恋 】

9月20日に、

NHK BShi  で 、

 【サマーピクニック フォーエバー in つま恋】が生中継されました。

  当日、視ることができなかったので、本日、録画したブルーレイディスクを

                  午前中から先ほどまでじっくり視ました。。。。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

【 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=201&date=2009-09-20&ch=10&eid=19961 】 ・・・ NHK の 番組案内です。。

サマーピクニック フォーエバー in つま恋

日本の音楽シーンに大きな足跡を残している南こうせつ。中でも1981年から毎年行われた大規模な野外コンサート「サマーピクニック(略称:サマピ)」は、日本音楽史上屈指のライブイベントとして記憶されている。そのサマーピクニックが、復活。フォークの聖地、静岡県つま恋から、南こうせつ、伊勢正三ほか豪華な出演者を迎えたライブのもようを、午後1時から午後8時まで生放送でお送りする。(途中、中断あり)
      tv ちゃんと 受信料は年間払いしております yen
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
当日の模様を伝えている報知新聞の記事です。。。

こうせつ還暦記念で感激7時間!千春が小田和正が来た!!

 シンガー・ソングライターの南こうせつ(60)が20日、静岡・掛川市のつま恋で「サマーピクニック フォーエバーinつま恋」を行った。

 「サマー―」は1981年から90年までと99年に、九州各地で行ったコンサート。こうせつのデビュー40周年と還暦のダブル記念として、10年ぶりにフォークの聖地・つま恋で復活した。

 自身は75年、06年以来、3度目のつま恋。大規模な野外コンサートは最後と位置づけているこうせつは、団塊世代を中心に集まった2万人のファンに「いい年だから体調管理に注意してね。思い出が『倒れた』じゃ困る。医者もたくさん呼んだから」と語りかけ、「神田川」「妹」や新曲「二人のラプソディ」など28曲を歌い観客を酔わせた。

 交友範囲の広さを証明するように、盟友・伊勢正三(57)、イルカ(57)や、この日誕生日の小田和正(62)、松山千春(53)、ムッシュかまやつ(70)ら豪華ゲストが参加。こうせつは「いろいろ刺激し合った運命共同体。交通費くらいは出しますけど…」とゲストに感謝。松山は「最近は選挙の手伝いばかりで、久しぶりだよ、まともなところで歌うのは」と毒舌全開。2人のセッションで「長い夜」「22才の別れ」を披露した。

 こうせつはまた、体調不良で7月の同所でのコンサートを中止した吉田拓郎(63)と前日に電話したことを明かし、「すごく元気な声でした。体を治してまた始めてくれればいい」と呼びかけ、拓郎の代表曲「夏休み」を歌うなど、7時間のステージを全力で駆け抜けた。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

ちょうど、私が高校・大学時代に、阿蘇、福岡と 〝サマピ〞をやっていました。

 フォーク好きな私は、残念ながら行けず、 FM放送を聞いたりしていました。

出演されたメンバーは、 我が青春時代によく聴いた方々ばかりで、

                   ついつい一緒に口ずさんでしまいました。。。。

            朝から、TVの前は、 〝カラオケBOX化〞 していました。

こうせつさん、これからも元気に、

           野外ライブを続けてください。。。

そして、 松山千春 さんが出てきて、 唄い出した時には、

          〝  鳥肌、 さむいぼ・・・  〞、 ができてしまいました。。

デビュー当時から大ファンで、

    福岡の福岡サンパレス、

       小倉の九州厚生年金会館 に コンサートに行っていました。

10才先輩ですが、あの迫力、歌唱力、話術、生き方に

                       男ながらに、惚れております。。。

さぁ〜、 私も 還暦(16年後〜先は長いですが〜)目指し、

              気分一新して、 ぼちぼち と 行こうと思います。。。

女房も、 一歩一歩、 前進しております。。。

     私も、寄り道するかもしれませんが、 前進前進です。。。。

|

« 【 親子二人旅 〜In 沖縄 ④ 〜 】 | トップページ | 【 親子二人旅 〜In 沖縄 ⑤ 〜 】 »

コメント

はじめまして、
サマーピクニックインつま恋で、検索中に訪問しました。大阪から名古屋に単身赴任中の理念定年の59歳です。東村幸廣
生まれは九州大分県の別府です。
サマーピクニックのブルーレイをお持ちとの事で、お願いがあります。
当日私たち60近い親父が3人で朝早くから並んで、つま恋に参加いたしました。
テレビのオンエアーがあることを知らずに、再放送もあったそうですが、それも見過ごしてしまいました。歌い踊ったあの感激をもう一度味わいたいと、NHK等に問い合わせしましたが、今の所再放送の予定は無いとのことです。
勝手なお願いですが、他の2人にもサプライズで見せてやりたいので、コピーを分けて頂けないでしょうか?
なにとぞ、よろしくお願い致します。
不躾なメールで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

投稿: 東村幸廣 | 2010年3月31日 (水) 13時47分

東村さん コメントありがとうございます。

異動・引越し等でドタバタし、
コメントをアップできず、
また返事もできず申し訳ありませんでした。

さて、サマーピクニックいいですよね。
ブルーレイの件ですが、
コピーできるか??です。

出きるようでしたら、
ご案内します。

送付できそうなら連絡しますので、
このコメント欄にアドレスを入力頂ければ
そちらへ、メールします。
(このコメント欄は、私が公開承認しない限り公開されませんのでご安心ください)

投稿: hiro.noko | 2010年4月19日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47775/31472196

この記事へのトラックバック一覧です: よかねぇ〜                          【 サマーピクニック フォーエバー in つま恋 】:

« 【 親子二人旅 〜In 沖縄 ④ 〜 】 | トップページ | 【 親子二人旅 〜In 沖縄 ⑤ 〜 】 »