2010年10月17日 (日)

【お初!さつまいもごはん!】

今日は、 さつまいも を使って、

    さつまいもごはん に チャレンジしました。

【レシピ】

 ①さつまいもを小さく切って、塩水につけておく。

 ②酒、みりん、しょうゆ、塩 を 準備。

 ③炊飯器に、①と②を入れて、いつもの通り

   スイッチを押すだけ。。。。。

101017_172556

初めて作りましたが、 美味でした。。。

で、余ったさつまいもを使って、

           デザートも作りました。。

【レシピ】

 ①さつまいも を フライパンにて、

   バター と 砂糖 で 炒めただけです。。。

101017_153107

 思いつきでやってみただけですが、

                意外といけました。。。

 さつまいもが、余った時には、

                ぜひお試しください。。

単身赴任のアラフィー(?)、

      まだまだレパートリーを増やしていきます。

 

  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

【お初!ビーフカレーライス!】

えぇ〜〜〜、

  またまた久々の更新です。。。。 お久しぶりです。。。。。

単身赴任も、早、6か月を過ぎました。

  で、 ここのところ料理にチャレンジしております。

今までも、チャーハン、野菜炒め 等、

  フライパンで、焼いたり、炒めたりしていたのですが・・・・。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

こんなん作りました。。。 美味しそうでしょ。

101011_173005

特製? 〝 ビーフカレーライス 〞 です。。。

   多めの たまねぎ と にんじん、

           じゃがいも 、 牛肉  です。

カレーは、子供のころから大好きでしたが、

           一から作るのは初めてです。。。

味、見た目は、

   女房の特製カレーに近かったです。。(・・??・・)。。

ということで、 非常に美味しゅうございました。

   多めに作ったので、 2食分冷凍保存しました。。

(独り言)

 『 平日夕方(仕事中)になると、

   今日は何を食べようか悩みます。。

   これで、今週は、2食分 メニュー決定です。

          ご飯も新米を冷凍保存しているので・・・・・。 』

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

【初、スパゲティ 挑戦!】

今日、

 生まれて初めて、スパゲティを作りました。。?。。

 大盛りの〝 ミートスパゲティ 〞 です。。。。 

100627_172910

正しく言うと、

  初めて、 パスタ を茹でました。。。。

  熱湯に、塩を入れ、パスタを一袋(大盛り)入れ、 待つこと、7分。

    (深めのフライパンを代用し茹でました)

茹であがったパスタを皿に盛り、

  その上に、温めたミートソース(レトルト)をかけただけです。。。

美味しゅう頂きました。。。

  今度は、 ネットに掲載されていたレシピを参考に、

     〝 カルボナーラ 〞 を作ってみようと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

【生キャラメル〜北海道より・・・】

えぇ〜〜、

 昨日、 北の大地より、 生キャラメルが、我が家に到着しました。。

あの 【 花畑牧場 】の 〝 生キャラメル 〞 です 。 happy01 。

003 006

よく、百貨店での北海道物産展で出展されていますが、

残念ながら、即完売で現物を見たことはありませんでした。

TVでもよくやってますよね。。。。

で、 楽天市場で探したところ、

mobilephone http://www.rakuten.co.jp/hanabatake/ telephone

       ありました。。。 が、いつも売り切れ・・・・。でした。。

ところが、久々にチェックしたら、

   偶然にも、残りがあり、 即購入申し込みをしてしまいました。。

010_2 5つの味を楽しむことができます。

           これは 抹茶味 です。。。

本当に、 口の中でとろけましたよ。

誇大広告かと思いましたが、

        ホンマにとろけて、美味しかったですよ bleah good

                      ぜひ、一度ご賞味ください。。

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

【 ‘泰平楼’ にて 】

今日は、 宮若市のお店を紹介します。。。

  ‘ 泰平楼 ’ です。 

      telephone 0949-32-0720 noodle

H2081317_124 ← 県道沿いにあり、

    駐車場は、道路を挟んだところにあります。

 ちょうど、土砂降りとなり、車の中から撮影したので、

           視にくくて申し訳ありません。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、二日続けて、 本場のとんこつラーメンを頂きました。

H2081317_119 タイミングよく、 すぐ座れ、

  雷が鳴る中、 空腹を満たした我が家族でした。。

ホンマに、 美味しく、 ここまで遠征したかいがありました。

●京都にも、特色ある地元のラーメン屋さんがあり、 また、

  九州のとんこつラーメンのチェーン店も京都に進出していますが、

  なかなか ・・・・・・。

  この二日間のランチは、充実した時間を過ごすことができました。

Ebizo-san  、 情報ありがとうございました。。。

  次回、帰省する際も、ラーメン屋さん巡りをしようと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ 最後に、このお店を紹介しているHPがありましたので参照ください。

http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/ramen/shop/r01774001.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

【‘らーめん工房 龍’ にて】

今日は、 ラーメン屋さんの紹介です。。。

  北九州市八幡西区三ヶ森2丁目にある、

         ‘ らーめん工房 龍 ’ さんです。。。。

              telephone  093-612-8868 noodle

H2081317_099 ←行列ができていました。。。 

H2081317_102 期待が膨らみます。。。

 ついに、次ぎです。 ‘とんこつ’の香りが・・・。

 この後、店内で待つ際に、注文を受けました。

  県道から少し横道に入ったところです。。

  店の前に、駐車場があります。

  少し待ったら、食べ終わったお客さんと入れ替わりで、

  車を止めることができましたよ。

“ ナ ビ ” がある方は、電話番号で登録すれば、

                  お店までたどり着けます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

で、 久々、九州本場のラーメンを注文しました。。

H2081317_105 どうですか?

  匂いませんか。。。

    美味しそうでしょ ・!!・

ほんとに、美味しかったですよ。。

    情報を頂いた Ebizo-san  ありがとうございました。

                 家族みんな、大満足でした。。。

また帰省した際に、 立寄ってみようと思いました。

   《 次回も、紹介頂いた、

        宮若市 の お店を紹介します。。。。 》

                         お楽しみに~~~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考に、このお店を紹介している、 HP・ブログがあったので案内します。

     いろいろな声を参考にしてください。 これも面白いです。

http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/ramen/shop/r01684001.html ★

http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=107 ★

http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40000374/ ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

【・・鉄板鍋・・】

先日20日に、

 我が家から徒歩1分の場所に、

            【 鉄板鍋 】のお店がオープンしました。

   “ 鉄板鍋 づくし the KYOTO ” です。

大阪発のお店のようです。

   で、店頭には、芸能関係のお花がいっぱいおかれていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オープン記念で、【 鉄板鍋 】が半額だったので、

                  さっそく、家族で行ってきました。

 {酔っても、這ってでも家に帰れるので安心して飲みました}

感想ですが、

 京町家を改装した店舗で、店内は昔の風情をかもし出し、

  えぇ~感じでしたよ。 個室もあるようなので、仕事でも使えそうです。 

 味のほうも、美味しく頂きました。

    子供もサイドメニューも含め、思いっきり食べていました。

                          満足しているようでした。

今後、ランチも始めるようなので、

            土日にランチに行ってみようと思っています。

★ http://www.dukushi.jp/cgi-bin/hp/dukushi.jp/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=1 ★

一つ気になるのは、

  雨の日だったのですが、 傘 入れが・・・・・・。

高価な大事な傘をお持ちのお客さんは、

               ちょっと心配かも  ・???・

  食事に集中できない ・?・  考えすぎ ・?・?・

                以上、 ‘ 独り言 ’ でした。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

【今年初!“すいか”】

3月末、 熊本の知人より、

         お土産が届きました・・・・・・・・。

H20327_006 present 

 happy01

           もう、おわかりですね!

熊本名産(?) の “ す い か ” です。

H20327_003 美味しく頂きました。。

  しかし、3月に食べたのは、

   40年以上生きていますが、初めてでした。。

皆さんは、 今年、 “すいか” を 食べましたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

送ってくれた知人(奥さん)は、

  西宮在住時に同じ賃貸マンションで、

     偶然にも、 あの “ 阪神大震災 ” を体験し、

              その地震の日に知り合った方です。。。

その時、 妊婦で。。。。

 先日、娘と同じ年の息子さんと久々に、

   熊本から関西に遊びに来られ、京都まで足を延ばし、

              我が家で、再会(宴会)したわけです。。

   で、そのお礼に、 美味しい “すいか” を送って頂きました。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、 “ 不思議な縁 ” です。

  地震の日、彼女のご主人は、出張のため不在で、

         妊婦の彼女が階段で座り込んでいたのです。。

そこで、我が女房と妊婦同士の強い絆(?)で、

       話すようになり、行き来が始まり現在に至っています。

ホンマに、地震がなければ、 この縁はありませんでした。。。 

                   人生はおもろいですねぇ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

【北山のパン屋さん新規開拓】

昨日、 北山通りのパン屋さんへ行って来ました。

                【 ラミデュパン 】 です。。。

     ★ http://www.lamidupain.com/ ★

           (女房の知人の紹介で行ってみました)

HPは、リニューアル中ですが、 旧サイトによると、

     知らなかったのですが、‘京都伊勢丹’にも出店されているようです。

北山本店では、 食事ができます。。  出来立てのパンも食べれるようです。

  パンを買いに行ったときも、

    近所のご夫妻が、ランチに来られていました。。

我が家の近所にも、歩いていけるこのようなパン屋さんがあれば、

           休日の モーニングやランチで利用したいのですが・・・・・。  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、 お店の場所ですが、

  堀川通り北山通りの交差点を西へ行った所で、南側にあります。

    駐車場がないようなので、近くの100円パーキングに止めて行きました。

京都へドライブに来られた方は、

            休憩で一度寄ってみて下さい。    

12月にオープンしたばかりで、 穴場ですよ。  

                           以上、 お勧め情報でした。。。。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

【‘鯛のあら炊き’にチャレンジ!】

先日、チャレンジしました。。。

        大好きな “あら炊き” です。

大丸で、 “鯛のあら” を買ってきて料理しました。

   で、 ‘養殖もの’ (300円) にするか、

           奮発して ‘天然もの’ (600円) にするか、 

                  デパ地下で、悩んでしまいました・・・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

完成作品です。。

↓↓↓↓↓↓

H19115_001 【清水の舞台】から、飛び降りました・・・・。

↓↓↓↓↓

http://hiro-noko.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/18/index.html

 ‘天然もの’ を使って、 本を見ながら初めて作りました。

    息子にも好評で、 あっと言うまになくなりました。

       最近、 歳のせいか、 肉料理よりも、

              魚料理の方が、 好きになってきました。。

    皆さんは、どうでしょうか?・・・・

さぁ~、 次は、何を作ろうか ・?・  

                 ご期待下さい!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧