2007年2月15日 (木)

【 祝! 英検合格! 】

先月、 娘(小学5年)が受験した

     【英検4級】(中学生レベル) の合否発表が、ネットにてありました。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     《 無事、 合格でした!! 》 

                ~ ♪ 祝! 祝! 祝! ♪ ~

 合格ラインが、 【36点】 で、

            娘は、 【39点】 で、 堂々たる合格でした!

 次は、 【3級】 といきたいとこですが、

      女房によると、 【3級】は、 高校生レベルとのことで、

                                 難しいようです。。

まぁ~、 スイミング、 英語、 ピアノ(?) と、

   このまま、好きな事に取組んで、 『自分の道』 を見つけて欲しいものです。

                                     By. 親ばか ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

【 TOEIC 】 の結果発表!!

本日、 先月、女房が受験した、

            【 TOEIC 】 の結果が発表されました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初挑戦で、 試験のやり方等が解らず、

   悪戦苦闘したようですが、 ‘平均点’ は 獲得できたようです。。

                   “一夜漬け(・?・)” で、 よくやりました!

   本人も、現状から言えば、満足したようです。 

で、更なる自己成長を図るべく、

             次回もチャレンジするようです。。。

   ( 試験の受け方・要領をマスターしたようなので・・・

                       目指せ、 【900点】 !?! )  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

【英検 4級 頑張りました!】

昨日、娘(小5)が、 【英検4級】 を受験しました。

           緊張していたようですが、 頑張りました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、自己採点ですが、 ちょうど 60%の得点でした。

聞くところによると、

   “ 合格ライン ギリギリ ” のようですね。。。

(合否はどうあれ、)

  まぁ~、次に、必ず、つながるチャレンジだったと思うので、

        無理してでも受験した価値は十分にあったと思います。

                              By. 親ばか ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

【 英 検 前 夜!! 】

明日、娘(小5)が、

      英検 4級 (中学中級程度) に チャレンジです。。

ここのところ、スイミングが忙しく、

 今日も、5時から、7時30分まで泳ぎに行っており、

     夕食後、先程まで、 女房が最終レッスン(?)をしておりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ~、 日頃の実力を試して、 何事も、チャレンジです!!

     でも、 ‘中学中級程度’って言っても、すごいな~~。。

           正直、普段、全く英語に接していないので、尊敬します。。

 最終レッスン(?)中、 聞こえてくる、 英文???、 単語???

               娘は、ちゃんと、 ヒアリングし、 解答しています。

      すごいですね~~。    女房と同様、やるときは、やる女です!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

【受験本番!我が家も・・・】

ついに、明日、明後日と、 【大学入試センター試験】 ですね。。。

         受験生の皆さん、頑張ってください!!

我が家は、あと 7年後 です。

   まぁ~、そのときは、どういう受験制度になっているか、解りませんが。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

といいつつ、

  現在、 我が家には、 “プチ受験生” が、 生息(?)しています。。

     ① 来週、 英検 4級を受験する、娘 (小5) 。

     ② 先週、 TOEIC を受験した、 女房 (●◆才) 。

     ③ 12月に受験した検定試験の合格証が本日届いた、 世帯主 (■★才) 。 

それぞれ、 スイミングの進級テストも含め、

    自分の目標に向かって、日夜、頑張っております。。  えぇ~、こっちゃ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、大学・高校受験は、本人が頑張るしかありませんが、

               中学・小学受験等は、 ‘親子面接’ があると聞きます。。

     子供以上に、 ‘親’ が緊張するんだろうな ・!?!?!・

今週、来週が、受験の山場ですね!

     皆々様、最後の追い込みです。

        体調には十分気をつけて下さいね!   健闘を祈る!!

     あとは、 『 人事を尽くして天命を待つ 』 です!!

                “ 吉 報 ” を待っています!!  では、では ・・・  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 『 人事を尽くして天命を待つ 』 とは、

  ⇒ 人としてできるかぎりのことを実行し、その結果は天の意思にまかせる。 ★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月13日 (土)

【 明日、 TOEIC・・・・ 】

明日、 【 TOEIC 】 のテストです!!

   もちろん、 私では ありません。。。。。

我が女房が、 うん十年ぶりに、 受験します。。。。

  昼間、娘の鉛筆を削ったり、けしごむの準備をしたり・・・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、ただ今、‘真剣な表情’で、

              “ Listening ” 中です !!

私も、邪魔をしないように、息を潜め、 PC に 向かっております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

改めて知ったのですが、

 【 TOEIC 】 は、あくまでも自分の実力を

                客観的に知るためのテストなんですね。

  なので、‘10点’の人もいれば、‘990点’の人もいるらしいです。

女房は、 【 イングリッシュ・カフェ 】 (English Cafe) の、

                      友人たちと一緒に受験するようです。

で、日頃会話しているその友達に、 「750点」 ぐらいいくんちゃう、

               と言われながら チャレンジすることになったようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なにわともあれ、 明日は、 体調万全で、 全力を出し切って欲しいものです。

まぁ、 いまだに、 

  “ 【こてこての日本人】ではなく、

    【 native English speakers  (英語を話す外国人) 】 と結婚するはずだった ”

と言っている女房ですから、 

        好成績を残すのは間違いないとは思いますが・・・・・。  

                ♪ ~~ 祈 ~~ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

「児童が英語でハロウィーン」

27日金曜日に、女房達ボランティアが、

       子供達の学校で、2年生を対象に、

                   「英語でハロウィーン」 を行いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、地元、KBS京都が取材にきて、

              夕方のニュースに流れました。。。

ご覧下さい。。  

       ( TV → ビデオテープ → デジタルビデオカメラ → PC )

    いろんな圧縮をためしてみましたが、だめで、結局6分割にしました。

                     苦労しました・・・・・・。 参りました・・・・。

     『 何度も、ブログチェック頂いた方々、大変お待たせしました! 』

【ハロウィーンの楽しい授業 

  ; 2分58秒ほどですが、容量の関係で、6分割して、貼り付けております。

                                     ご了承ください。】

      では、お楽しみ下さい!!

 ● 0610271.zip  ダウンロード (その1)

 ● 0610272.zip  ダウンロード (その2)

 ● 0610273.zip  ダウンロード (その3)

 ● 0610274.zip  ダウンロード (その4)

 ● 0610275.zip  ダウンロード (その5)

 ● 0610276.zip  ダウンロード (その6)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニュースの中に、我が女房が出ています。。。

               さて、どの‘熟女’でしょうか????

残念ながら、我が息子(2年)は、画面には写っていませんでした。。

  ▼ P S .  

     今日に限って、服装が・・・・・ とのこと。

         撮影を事前に知っていたら、、と悔いておりました。。。 ▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

国連英検ジュニア・テスト!

娘(小5)に、

 財団法人日本国際連合協会主催の、

         “ 国連英検ジュニア・テスト ”、

             【 pre A コース 1級 】 の合格証が届きました。

                     〔2006年8月1日付〕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

過日(2006年6月19日付)、

   財団法人日本英語検定協会(いわゆる、“英検”)の検定では、

                         【 5級 】 を取得しています。

 女房は、高校3年の時に、【 2級 】を取得したようですが、

           この調子でいけば、一気に母親を追い抜きそうです!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただ、この1年、女房は、【 イングリッシュ・カフェ 】 (English Cafe)に通い、

また、PCで、英語の勉強をして、

 【 native English speakers  (英語を話す外国人) 】 と話し込んでおります。

  ( 自宅で、お殿様と日本語を話すより、

        英語を話している時間の方が長いような・・・・・。 まじで・・・・。 )

        ★★   8月21日のブログを参照ください  ★★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

女房は、娘に負けじと、 

          密かに、【 準1級 】 を目指しているようです。

で、

 私は、 

   何をマスターするか?

   

      【 京都弁 】でも、マスターしようかな?

  はたまた、

      【 京都検定 】か ・・・・?

         

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月28日 (水)

祝! 英検 5級合格!

我が娘(小学5年)の英検の結果が判明しました。

ジャジャジャ〜ん!!

名前・受験番号の記載ミスもなく、自己採点通り、

見事に、優秀な(?)成績で、5級に合格しました。

スイミング以外で初めての、【級】です。

まぁ、これからも、このまま好きなことをぼちぼちと続け、

子供らしく育っていってほしいものです。

・・・そういえば、私が子供の時(小学3年)は習字4級止まり(引越のため?)だったなぁ〜。

いゃ〜恥ずかし〜〜い〜〜!

★最近、世間では親子関係の行き違いで、いろんな事件が続発している。

何が原因か・・・?

【子は、親の鏡】であることを再認識して、行動していこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

自己採点 祝合格!

連日の休日出勤から帰宅したところ、疲れがとれる報告が・・・ そうです、娘の英検です。

女房と一緒に自己採点したら、無事合格しているとのこと。

{但し、マークシートの記載誤りがなければ・・}

娘は、次は4級にチャレンジすると張り切ってます。

我が子ながら、頼もしく、結果がどうであれ、

チャレンジ精神をうれしく思います。 またまた親バカでした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧