2007年3月20日 (火)

【 インフルエンザ 検査・・ 】

今日、

  【 インフルエンザの検査 】 を 生まれて初めて受けました・・・・・

      皆さんは、検査したことありますか?・?

日曜日から体がだるく、ついに今朝、鼻水が止まりにくくなり、

  美声(・?・)が変わり、 “熱” も出てきたので、朝8時から一仕事終わらし、

                 10時前から掛かりつけの診療所に行ってきました。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、念のためとのことで、

        【 インフルエンザの検査 】 を受けました。

どんな検査か、 “ ドキドキモード ” だったのですが、

 ‘長い綿棒’みたいなものを、鼻に突き刺しただけでした。。  一瞬の出来事でした!

それから、10分後に、判定が下されました!!

     『 ‘ か ぜ ’ です! 』   よかった 。。。

 (可哀想に、一つ前の幼稚園児に対し、インフルエンザの判定が下されていました)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、皆さんの ‘ 平 熱 ’ は、何度ですか?

  私は、昔から、 【 3 5 度 】 チョットです。。

     で、今朝、 なっ、なんと、 【 3 7 度 】 オーバーでした。

  平熱が低いので、37度を超えてくると、

                       正直、しんどいです。。。。。

あっ、そうそう、 いつも体調を崩した際に買うものがあります!

          さて、それは何でしょうか??

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【 答 え 】

  “ 福砂屋のカステラ ” です。

     いつも 【 大 丸 】 にて購入し、‘お上品(?)’に頂いております。。。

     今日は、残業はせず、カステラを買って帰ってきました。。

 先ほど食べましたが、美味しかったです!!  皆さんは、どこのカステラが好きですか?

★ http://www.castella.co.jp/h_index.html ★       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

【13年ぶりの献血 !】

今日、 職場で、

   ‘ O 型 ’ の健康的な(?)血 を  “ 400cc ” 抜きました!!

13年ぶりの、 血の入替え(?)でした ・・・・・・。

                     いや、 献 血 でした。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんは、 ‘ 献 血 ’ してますか?

             ‘ 献 血 ’ 苦手ではないですか?

私は、献血自体はいやではありませんが、

   ‘注射針’が腕に刺さっているのを見るのがいやで、

                       いつも、目をつぶっています。。。

看護士さんが、見るに見かねて、

            ‘優しい声’ をかけてくれました・・・・・

                          あぁ~~、恥ずかし・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも、13年前、大阪の職場で行った献血のデータが、

                ちゃんと残っているのには、正直、ビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

【天使のような、看護師さん!】

今日は、過日の‘定期健康診断’を踏まえ、

         病院へ、‘精密検査’ に行って来ました。 (有休休暇)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは、 【 エコー検査 】 。

   検査中、検査師・看護師さんが、コソコソ ・・?・・ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、メインイベント、 

       【 胃カメラ 】 です 。。。。。

それでは、

  【 胃カメラ 】 検査終了までの、 

             “ 涙、涙の体験記 ” をご覧下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

受付にて、名前を呼ばれるまで、ドキドキしながら待機。。

で、名前を呼ばれ、中待合室へ。

  ① 胃の中を綺麗にする飲み薬を飲む。

  ② のど用の麻酔(苦い液体)を飲み、

      1分ほど、のどに溜めた状態にして、麻痺させ、飲み込む。 

その後、検査室に入り、

  ベテランの看護師さんより優しいお言葉。。。

     「40過ぎて、胃カメラが初めてなんてすごいじゃない・・?・・」  

          (との、気持ちを落ち着かせようとの、心遣い・・・)

  ③ 胃の緊張をほぐすための、筋肉注射。  (ちょっと、チクリ。)

     ここでも、一言。。。。

     「チクリとするけど、私が下手なわけではなく、

                この注射は、チクリとするのよ・・・」  (・・さすが・・)

で、ついに・・・・・

  ④ 横になり、マウスピースを、歯でかむ。

  ⑤ 検査スタート。 胃カメラ(内視鏡)が、口の中へ・・・・・

       口から、のどを通過し、食道経由、胃へと入って行きました。

             (異物が、入っていくのが、動いているのが、わかります!)

       口に入り、のどを通過する際に、吐きそうになってしまいました。

             (一番きつい場面でした)

       最初は、映し出される画面を見ていましたが、

       苦しくなり見ることができず、目を閉じていたのですが、

       看護師さんより、目を閉じると、痛みに意識がいくので、

       画面は見なくてもいいから、目は開けていなさいとのアドバイス。

       そうする事により、痛み・苦しみ・吐き気を和らげることができました。

    そして、一番心強かったのは、ベテラン看護師さんが、

    背中をさすりながら、腹式呼吸を繰り返しやってくれたことです。。。。

    正直、“天使のようなベテラン看護師さん” がいなかったら、

       約5分チョットの、試練には耐えれなかったかもしれません。。。。

  ⑥ エンディング。

      胃カメラが、戻ってきます。

      徐々に、食道を上昇してきているのがわかり、もう少しとの安堵感が芽生え、

      食道の画像を見る余裕がでました。。。 

        (残念ながら、肝心の“胃”を見た記憶はありません・・・・)

    ★ ホンマに、胃カメラが口から、抜き出された時は、

       脱力感で、ホッとしました。。。    (左目に涙が少し・・・・)

  ⑦ 検査の最中に、おかしなところがなかったようで、

          胃の組織を採取することもありませんでした。。。  よかった!

  ⑧ ドクターと看護師さんに、「お騒がせしました」と御礼を言ったところ、

        「ぜんぜん大丈夫よ。

              ベットの上で暴れる方もいるんだから・・・・。」 とのこと。。

                (暴れる気持ちも、十分理解できる私でありました。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、消化器科部長さんから、結果報告。。

  ◎ 胃カメラの結果。 ⇒ 異常なし。 

                  若干、食道の入口がゆるく(?)、

                  胸焼けするタイプかな・・・。

  ◎ エコー検査。 ⇒ 若干、脂肪が・・・・。 

               でも、血液に問題ないのでOK。 

               血液検査で、異常が出てきたら、要注意だが・・・。

  ◎ 血液検査(先週実施)。 ⇒ 下記、異常なし。

               ・ 消火器がん 、 膵がん、 

               ・ B型・C型肝炎ウィルス     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

精密検査って、やっておくべきですね。。。

   チョット不安がありましたが、結果がでると、胸のつかえがとれました。

病院の帰り、優しい(?)女房に迎えに来てもらい、

            「異常なし」を祝い、ホテルでランチを頂きました。。。

美味しゅうございました。

061102_122453 ← 【京都国際ホテル】 の、

           中庭です。。。。

   太陽の光が穏やかで、

      清々しいお昼を過ごしました。。 

 ★ 出産は、もっと大変なんだろうな~~~ ★

             ★ 女性って、すごいな~~ ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

【健康診断結果】

今日、

   先月行った、 【健康診断結果】 がきました。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここに、報告します。

     (まだ、女房にも報告していませんが・・・・・。)

血圧、血液、血糖、尿糖、尿酸、尿蛋白、

               胸部X線、心電図、眼底、眼圧・・・・異常なし。

が、 

   予想通り、栄養を取りすぎていました! (??) 

                        中性脂肪・・・・・・・。

あと、 胃部X線で、

    【慢性胃炎胃潰瘍瘢痕(?)】 【要精検(胃カメラ)】 だって!! ドキッ!!

       去年は、大阪の診療所で受けていたのですが、

                そのときは、【十二指腸潰瘍 跡あり】 だったのですが。

どちらにしても、 100歳まで、長生きする予定なので、

              近々、【胃カメラ】 を飲んでみようかな!

                    {飲んだときは、 “涙、涙の体験記” を綴ります}

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は先ほど、 『家庭の医学』 を読んでいましたが、

                   原因は、 【ストレス】 が多いようです。。。。

やはり、私は、 “デリケート” だったんだと、

                 改めて、自己診断(?)しました。。

  こんな、ブログ(日記)を書いていたら、

              誰も、 “デリケート” って思わないかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とか、考えながら、

       “ やけ食い ” してしまいました。

061016_204103 ← 『レアチーズケーキ』 です。

  美味しいですよ!

  名前は忘れましたが、 

  西洞院通り、四条を下がったお店です。。

 『今日まで食べて、明日から、ダイエット始めます!!』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ メンテナンスが、 

  17日(火) 16:00 ~ 19日(木) 16:00 まで、行われますので、

       次の更新は、19日(木)の夜に行います。   お楽しみに・・・・・ ★  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

【健康診断】

今日は、

   近くの診療所にて、 【 健康診断 】 でした。

で、 昨夜は、 “ たこ焼き ” デイナーの後、

       20時以降、飲まず食わずで。。。。  お腹すきました・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

視力、聴力、血圧、、、問題なし。

 あとは、心電図、 レントゲン、 バリウム・・・・・・・・。

                           結果マチ。。。。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、 【 バリウム 】 も、美味しくなりましたね?

                  いや~、飲みやすくなりました!!

  ★ 皆さんは、何味の 【 バリウム 】 を飲まれたことがありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ~~、

  今後も、 【サイクリング】 しながら、健康に留意していこう。

                         『 ダイエットしよっと!!! 』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

【セカンド・オピニオン】

今日は、真面目な話題です。。。

       (時には・・・)

皆さんは、

   【 セカンド ・ オピニオン 】 って聞いたことありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 【 セカンド ・ オピニオン 】 とは、

  患者が自ら治療法を選択し、納得して治療を受けるために、

    病気の診断や治療法などについて、主治医以外の専門医から意見を聞くものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 で、現在、多くの病院のHPで、
  
  他の医療機関を受診され、その診断や治療法などについて、

          別の医師の意見もお聞きになりたいという方に対し、

                 専門医が相談に応じる体制を整えています。

          (専門医は意見を述べるのみで、治療や検査などは行わないようです。)

  ★ 【 セカンド ・ オピニオン 】について、説明しない、または、

                アドバイスしない病院は、“ 超危険 ” だと思います!! ★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実際、病気になって、手術しないといけないという状態になったときに、

   今の主治医に対し、他の専門医に聞いてみますって言いにくいですよね。。。。

でも、これからは、「自分の命は自分で守らないと」、いけない時代ですよ!!!

 例えば、ガンと宣告されて手術する場合でも、

  手術の回数が少なく、未熟なドクターだったら、取り返しがつきません。

       (ドクターに、 実技試験は???)

       (大学病院だから、必ず安心ってことではないようです)

 必ず、他の‘専門医’に相談すべきです。

 ‘再発’、‘5年生存率’や‘副作用’など、全然違うようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、従来の‘放射線治療’や手術と違い、

    【 重粒子線治療 】 という画期的な治療方法があります。

        ご存知ですか?

これができるのは、現在、世界に3ヶ所だけだそうです。

 ドイツのダルムシュタット と、 

 我が日本の、千葉(重粒子医科学センター病院)と

             兵庫(兵庫県立粒子線医療センター)です。

恵まれていますよね・・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただし、費用は自己負担 300万チョット掛かるみたいですが。。。。

しかし、世界中から、治療を受けるべく患者さんが集まっているようです。

  なぜか?

‘再発’、‘5年生存率’や‘副作用’等、全然違うし、

        手術も、ピンポイントの照射のため、本当に体に負担が少ないようです。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 独り言。。

    『家族の為にも、しっかりした保険を買うべきですよ』

               『義理・人情・プレゼント(GNP)』 ではなくてね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

【歯抜け・・・】

息子(小学2年)の 【歯抜け】 状況について。。。。。

  現在、

     下の中央 『4本』 

         (中央の2本は、大きく育っています)

     上の中央 『1本』 

         (今週、岡山全日空ホテルのランチ中に抜けました)

060818_092311 ← 【今日の歯です】

  ◆ お食事中の方、

        ごめんなさい。

060814_135257 ← 8月14日、

   岡山全日空ホテルの

     ランチ中に

       抜けました。 

   (ちょっと見にくいですが・・・・)

◆ 歯は、下から、中央から、抜けるんですね・・・・。

   昔のことで、忘れていましたが・・・。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

やはり、本厄?

昨日、家族でデイナーに行ったところ ・・・・

家を出る際、チョット頭が痛いな~ と思っていたところ、

お店に入り、注文したあと、気分が悪くなり~~~~~

料理が来るまで、水を飲みのみ・・・・・・(冷や汗をかきながら)

さぁ、料理がきた。 前菜のサラダ、チーズがかかったサラダ。。。

さぁどうしよう。 一口、口に運んだとたん、吐き気が・・・・・うぅ~~~

トイレに一直線。(みんなごめんなさい)

それから、水を飲んでボーット座っていたが、また吐き気が・・・

即、トイレへ。

その後、家族には申し訳なかったが、駐車場のマイカーの中で、

一休み。 でも、途中気分が悪くなり、

垣根に、・・・・・・ (お店の方、ごめんなさい)

結局、注文したものの、何も食べれず。

せっかくの、バースデーメニューでしたが、散々なデイナーでした。

(吐き気の原因は、お昼に食べた(子供がいない間に食べた)、

                   スナック菓子か?反省。。。)

厄除けに行ったのに、やはり、今年は何かあるのか?

気をつけよう・・・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

奇跡(?)の黄金の“指”復活

ついに、女房の指から、包帯がはずれました。

お疲れ様でした。 18218_001_1

 ←←黄金の指です。

●● お世話になりました、ドクター、看護士さん。

    治療の時には、こども以上にお手間をかけたようで・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (23)

歯・は・ハ・・・・

今日は、2週間前に、歯医者へ約5年前ぶりに行き、

レントゲン写真を撮り、

その検査結果を伺いに行ってきました。

 『え~歯、してます。しいて言えば、

  一箇所小さな虫歯予備軍があるのと、

  親知らずがあるぐらいかな・・・。』

そして、歯石クリーニングして頂いた際も、

『初めて、クリーニングされるのに、お見せできる歯石がないわ・・・。

 普通は、これよってお見せするんだけど・・・・・。』

皆さん、日頃、歯磨きはしっかりしましょうね。

でも、初めての歯石クリーニング、チョット痛かった です。

   {涙がポロリ・・・・・}

PS. レントゲンで、自分自身気付いていなかった、

 親知らずが、あと3つ埋もれているのが発見されました。

 レントゲンの凄さを感じました。

★ レントゲンを一度撮ることをお薦めします。

  災害時の本人確認 にもなると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧