2010年8月15日 (日)

【壇之浦PA〜日の出〜】

高速料金の割安な日曜日(8日)、

       京都を20時に出発し、

          京都南ICより名神高速に入り、いざ、福岡へ!

大きな渋滞もなく、順調に走行できました。

  (万博公園付近で、花火大会があり、

   路肩停車やわき見渋滞がありましたが・・)

私も、今年初めての打ち上げ花火を‘ちら見’しました。

22時30分過ぎ 【吉備SA】(岡山)、

1時過ぎ 【宮島SA】(広島)で、トイレ休憩をし、

  ‘魔の午前2時過ぎ’になり、さすがに睡魔に襲われ、

        【下松SA】(山口)にて仮眠をとりました。。。。

そして、

 午前5時前に、日の出を拝むのと、

   時間調整を兼ねて、本州最後のPA、

      【壇之浦PA】に無事到着。。。

駐車場は、帰省の車や、夜行高速バス、トラックで、

   大渋滞でした。。 止めるのが大変でした。

20100808_029

20100808_036

20100808_037

    関門海峡の日の出 と 門司の街並みです。。。

《余談・ご参考》

 関西から、九州を目指す場合、約600Kmです。

 私は、車の運転が好きなので、苦になりませんので、

    いつも、 運転は 2時間、 200Kmを目安に

          休憩しております。  過信は禁物!!!

現在は、山陽道を利用しております。

 ちょうど、 岡山、 広島で休憩です。。。

   で、 吉備SA、 宮島SAをよく利用しています。

TVでもやっていましたが、最近のSAは進化しています。

  コンビニ、 スタバ、

    ファーストフード(ロッテリア、吉野家・・・・)。。。

スイーツも充実しており、 SA・PAに置いてある情報冊子が

                         役に立ちました。。。

ぜひ、休憩される際に、情報収集してください。

         単調な高速走行でも、楽しみが増えますよ!

✪ ちなみに、高速料金は、通常より1万ほど安かったです。 ✪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

【小旅行〜黒潮市場〜和歌山へ】

えぇ〜、 1月2日 初詣の予定が・・・・・。

  朝、女優(?お笑い芸人?)が

    美味しそうな海の幸を食べているTVの影響を受け、

            急きょ、 海の幸を食べに行くことに。。。。。

    (・・子供たちは、女房の実家にてお泊り中・・)

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

〝 海の幸 〞 と言えば、  日本海。。

            舞鶴、  小浜、 敦賀・・・・。

しかし、年末からの寒波で、

       北の方は、 チェーン規制なので・・・・・。

で、 南へ向かいました。

20100102_010 和歌山の【 黒潮市場 】 です。。。

【 http://www.kuroshioichiba.co.jp/ 】

京都から、 150㎞ です。。

普段なら、名神高速・近畿道・阪和道経由で、 

 1時間30分ですが、さすがに渋滞に合い、 2時間かかりました。。

 (関西近郊?なので、 1,000円以上かかりましたが、

                      通常より割引がありました)

目的は、 美味しい海の幸でしたので、

 遅めの昼食として、 刺身、 寿司を食べ、女房ともども満足でした。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

その帰りに、

 りんくうプレミアムアウトレット

 【 http://www.premiumoutlets.co.jp/rinku/ 】 に立ち寄り、

      初売りを・・・・。  なかなか欲しいものがなく・・・・・。

少々、 新年から飛ばしすぎました。  疲れました。。

 明日こそは京都市内で、

    初詣に行き、本年の家内安全をお祈りしてこようと思います。

皆さんは、 初詣に行かれましたか?

    なにはともあれ、 今年も ぼちぼち いきましょうね! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

【 親子二人旅 〜In 沖縄 ⑨ 完 〜 】

すでに11月、紅葉の季節ですが、

       8月の沖縄旅行の続きです。。最終回です。。

【 那覇市第一牧志公設市場 】の模様と、

      美味しかった‘沖縄の味’をお伝えします。

2009081921_182 市場で撮らせてもらいました。

色鮮やかな魚です。。。

このような沖縄独特の魚がたくさん店頭に並んでいました。

眺めるだけでも、楽しかったです。

これが、数分後、2階の食堂で料理され、

私たちの昼食に・・・・・・・。

2009081921_196 ここが食堂です。。

1階の市場で購入した食材を調理してもらい

食べることができます。(調理代も安いです)

それでは、出来上がったメニューをご覧ください。

2009081921_201 伊勢えび。新鮮です。

2009081921_203 色鮮やかな魚です。

イラブチャー です。

2009081921_205 いいお出汁で、

美味でした。。。

満足です。。。

2009081921_207 グルクンです。

 上の店頭の写真に載ってます。。。分かりますか。

お腹を満腹にし、

2009081921_231  沖縄を後にしました。

 海の色同様に、空の色も違いますね・・・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

えぇ~、 今回の旅は、

          初めての息子との二人旅でした。

いつもと違い、息子の成長している部分を見ることができ、

     (ちゃんと、あいさつ、お礼をしていました)

  また、自分のこともしっかりやっており非常にうれしゅうございました。

あっと言う間の沖縄したが、

        行ってよかったと思います。。。

2009081921_128 息子が、ホテルのメモに書いた、

 この一文字で疲れも吹っ飛びます。。。。

  ‘ うれしい !! × 100 ’

これにて、 

  ‘ 親子二人旅 〜 In 沖縄  〜 ’ の報告を終わります。。。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

【 親子二人旅 〜In 沖縄 ⑧ 〜 】

沖縄最終日

2009081921_180 モーニングをしていると、

   沖縄の空に、 見事な〖 虹 〗 が。

      (見にくいですかねぇ〜〜)

で、早々に、ホテルをチェックアウトし、那覇市内へ向かいました。。。

行った先は、国際通りからちょっと南側にある、

              【 那覇市第一牧志公設市場 】 です。。。。

2009081921_193 午前9時30分過ぎですが、

   すでに多くの人たちが・・・・。 

 開店していない店も。

いろいろな沖縄の名産が数多く店頭に並んでいました。

そして、 市場の中へ・・・・・・・。

2009081921_188 店頭で、こんなんと出会いました。。。

  似てますか?

    どちらが、イケてますか・??・??・

2009081921_184 正面の顔です。。。

  見事な、手と足も 置いてありました。

那覇の台所だけあって、

  美味しそうなものがたくさんありました。

もちろん、沖縄の珍しいお魚も・・・・。

 沖縄最後のランチ(2階で食べました)、美味しかったですよ。。

         内容については、  続く・・・・。    乞うご期待!

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

【沖縄弁講座?】

   『 マチグワカイユーメンソーチェビーサヤー 』

         ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

    《 市場にようこそいらっしゃいました 》

✪ 市場に掲示されていた言葉です。。

    どこで区切って話されるのか?

             未だにわかりません  (。>0<。)

✰ 解る方がいたら教えてください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

【 親子二人旅 〜In 沖縄 ⑦ 〜 】

今回の沖縄旅行で初めて飲みました。。。

2009081921_124

初 【 オリオンビール 】 です。。

 いつも飲んでいるビールと

         微妙に違いました。 

が、沖縄のビール、 美味しかったです。。

【 http://www.orionbeer.co.jp/top.html 】

ホームページを見るとさすが沖縄のビール会社です。

美しい海・沖縄を作る取り組みをされています。

  オリオンビールを飲むことにより、

          知らぬ間に、私たちも貢献しているようです。

【 http://www.orionbeer.co.jp/brand/draft/weloveokinawa.html 】

  これからは、 お店に オリオンビールがある場合は、

                 意識して注文していこうと思います。。。

皆さんも、

    沖縄のビール オリオンビール をたくさん飲みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

【 親子二人旅 〜In 沖縄 ⑥ 〜 】

【 クリアカヤック 】 を楽しんだ後、

  ホテルに帰り、 ディナーまでの間に、 

    【 シーサー 】 作りにチャレンジしました。。。。

         【 http://www.rizzan.co.jp/shop/tezukuri.html 】

2009081921_154 今回体験したのは、

   【 シーサー 】 に、

       好きな色を塗りつけ完成させるものです。

息子も真剣に、無言で作業しています。

  もちろん、私も大人げないですが、

    数十年ぶりに、 絵具を使い色付けしました。

で、完成したのが・・・・・、

090922_202630 左が、息子の作品です。

  右が、私の大作です。。。。。

    眼鏡を掛けています。可愛いでしょ ・?・?・ 。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

ちなみに、   【 シーサー 】  って ???

            参考になるページがあったので掲載します。   

   ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ (ご参考) ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ 

【 http://www.shi-sa-shokunin.com/yurai.html 】

                           奥が深いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

【 親子二人旅 〜In 沖縄 ⑤ 〜 】

午前中、 海底散策 を楽しんだ後、

        私は、ホテルのトイレへまっしぐらでした・・・・・。    

〖食べすぎているお腹を休めるために、

     昼食は、ホテル前にあるコンビニで、

        おにぎりとみそ汁を購入し堪能しました。ご馳走です riceball 〗

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

午後より、気分一新、

      【 クリアカヤック 】 を体験してきました。

  今度は、船底が透明なカヤックで、

                 海面を散策してきました。

   【 http://www.rizzan.co.jp/marine/index.html 】

当初、マングローブコースのシーカヤックを楽しもうと思っていましたが、

 潮の関係で、マングローブコースは欠航と言うことで、

          【 クリアカヤック 】 を楽しむこととなりました。

時折、スコールに遭いましたが、

  息子と息を合わせながら、時には、方向を間違ったりしながら、

          なんとか目的地へ漕いで行くことができました・・・・。

漕ぎながら、海の中の熱帯魚、 ヒトデ、 ナマコ を見ながら。

  腕はパンパンになりましたが、

    息子ともどもいい経験を積め、 いい思い出ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

【 親子二人旅 〜In 沖縄 ④ 〜 】

初 マリンレジャー  (o^-^o) 

沖縄二日目。。

 朝食のバイキングで、思いっきり食べてしまいました。。。

  ホテルのバイキングは美味しいですよね。。。

  普段の朝食は、食パン1枚とコーヒーなのに・・・・・。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

で、 9時から、 海へ。。

 予約していた  【 シーウォーク 】 です。

  海中の中を散策してきました。

    目の前を、 熱帯魚 が通り過ぎていきます。。

     エサをやりながら手で掴もうとしますが

       動きが早くて、 手の間を見事にすり抜けていきます。

2009081921_141 奥に見える、宇宙服のヘルメットのようなものをかぶります。

  とても重く、下半身が海中に入ったところで、

              上から頭にかぶせてもらいます。 

ホースから酸素が供給されるので、泳ぐのが苦手な私でも、

      眼鏡をかけたまま、海底を散歩することができました。

小5の息子も、簡単に装着し海の中の世界を楽しんでおりました。

港から船で潜水ポイントまで移動し、

          海底の散策時間は、約20分でした。

色鮮やかな熱帯魚。

  サンゴ礁。 ウミヘビ。 ヒトデ。 不気味なナマコ・・・・・・。

(10才以上から参加できるようです。ただし、肩幅の制限があります)

 【 http://www.rizzan.co.jp/marine/index.html 】

Marinphoto051

こんな感じに海底を歩きます。

上記ページより

貼り付けさせて頂きました。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

ちょっと後悔したのは、

  海中で撮影できる カメラを買って行かなかったことです。

   これから行かれる方は、ぜひ購入して日ごろ経験できない世界を

                          写し込んでほしいと思います。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

それから、 潜る際には、

            くれぐれも、食事はほどほどに。。。

食べすぎた後に、 すぐ、 初めての海底へ行ったので、

  水圧の関係もあったのですが、後半の5分間は、

        とても気分が悪く(吐き気・・・)、 うわのそら・・・・・・。

ヘルメットの中で、吐いていたら。。。。 ぞっとします。。。

  が、 息子は、 大いに楽しめたようなので、

       沖縄に行く前から楽しみにしていた

          【 シーウォーク 】 を体験できよかったです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

【 親子二人旅 〜In 沖縄 ③ 〜 】

さて、  【沖縄美ら海水族館】 で楽しんだ後、  ホテルへ。。。

 Go to  Rizzan Sea-Park Hotel Tancha-Bay へ。。。

2009081921_149 【 http://www.rizzan.co.jp/#start 】

  オーシャンビューの部屋で、

  とても気持がよかったです。

ホテルのプランを、直接ネットで予約しました。

       朝食・夕食付で、レンタカーもパックでした。

レストランも、和洋中と揃い、

 また、手作り体験等もあり、最悪、悪天候の際も楽しめるホテルでした。

毎回食事は、レストランを変え、

  満喫することができました。。。  太りました・・・・・。

翌日、朝食のバイキングで食べ過ぎ、

  初体験のマリンレジャーで、大変なことに。。。

                              つづく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

【 親子二人旅 〜In 沖縄 ② 〜 】

早いもので、 9月になりました。。。

 サラリーマンの皆さま、 上期末です。  頑張りましょう。。

さて、沖縄旅行の続きです。

 那覇空港にて、レンタカーを借り、

   〝沖縄そば〞 で、空腹を満たした後、 高速に乗り一路 北へ。。。

約90分で、

   【沖縄美ら海水族館】 (http://www.kaiyouhaku.com/)へ。。

2009081921_094 TVでご覧になった方も多いと思います。

 この日もすごい人でした。。。

では、館内の模様をご覧ください。

2009081921_022 2009081921_024_2

2009081921_039 2009081921_041  *

*   

*

見入っています。。

さすが、南国の魚たちです。

           鮮やかな色です。。。

2009081921_047 2009081921_049

巨大水槽です。

普段は、

解説があるようですが、

残念ながら、 インフルエンザ流行のため、中止でした。

 (もろに、沖縄でインフルエンザが流行していた時期です。

           念のために、マスクを持参していました。)

そうそう、館内には、各水槽ごとに説明ちらし(A4)がありました。

  私は、全てを集めたのですが、

             息子は・・・・。性格でしょうか。・・・・・・。

で、外へ。。

2009081921_083 イルカも頑張っていました。。

 『いつもより、多く回って・・・。

           いや高く飛んでいました・??・』

そして、足早に水族館を楽しみ、

最後はミストシャワーを浴びて、 ホテルへ向かいました。

2009081921_100 水族館の当日券ですが、

  レンタカー会社やコンビニ等で、

       割引当日券を買えるようです。

私は、レンタカーを借りる際に、

              買っていきましたよ。

                 お茶代になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)