2006年12月16日 (土)

【 こ ち 亀 】

週刊少年ジャンプ 連載中の、

  【 こちら葛飾区亀有公園前派出所 】 が、30周年だそうです。。

   { 小学生の頃から読んでいます。 

             私が、娘(11才)と同じ時に連載がスタートしたんですね。

        今は、我が子供達が私の秘蔵コミックスを読んでいます。

            そう思うと、すごいな~~。

                【秋本 治】 さん、これからも頑張ってください。 }

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、買っちゃいました。。。

  前から、買おう買おうと思いつつ、見つけることができず・・・。

  息子といっしょに、購入してきました。

H181216_001 H181216_002

← 【かめせん(亀1000P)】

       (本体 857円)

   ‘両さん’ 三昧です。。。

  〔週刊少年ジャンプ 特別編集 2007年 冬の増刊〕 です。

       なんと、 1,000頁もあります。

そして、これも・・・・・

H181216_003 H181216_004

← 【超こち亀】

     (本体 2,000円)

   付録『デジ亀』に、

データが凝縮されています。 スクリーンセイバーもあります。

    連載30周年記念出版です。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末年始、 【 こ ち 亀 】 を研究(!?!)しようと思います。。。

                       きっと、新しい発見があると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月22日 (金)

『夢のない大人になるな・・・』

今、

   こんな本を読んでいます。

060923_000020 ← 【きみはなぜ働くか。】

        渡邉 美樹 著

   ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO

     (日本経済新聞社刊

               1,400円+税)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんは、なんで働いているのでしょうか?

  【夢】を持ってますか?

     【感謝】・【感動】を忘れていませんか?

         心の中に【ありがとう】はありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 この本は、【当たり前】のことを

                改めて考えさせられます。

                         ぜひ、一読ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そうそう、この本の印税は、1円残らず、

   著者が理事長をされている

     特定非営利活動法人SAJ(スクール・エイド・ジャパン)を通じ、

               カンボジア・ネパールの子供達に届けるとのことです。

     食事をまともに食べる事ができない子供達に給食を届けるとのことです。。。

この本を読んで、自分自身が成長すると同時に、

        子供達の役に立っている。。。。 嬉しいじゃないですか!!!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

・・・千年の都の光と闇・・・

今日は、こんな本を買いました。

 「60分で分かる! 千年の都の光と闇」

   この刺激的な【帯】にそそられ、

       ついつい手が伸びてしまいました。

060724_215721 ← 『 歴史地図本 

     知って訪ねる

          京都 』

    《大和書房》

      (1,600円+税)

◆ 794年(延暦13)、

    『桓武天皇』 の命をうけ、【平安京】 が建都されたんですね。

               歴史で習いましたよね。 憶えてますか?

まだ、読んでいる途中ですが、

    建都されるまでに、いろいろとあったんですね・・・・・。

授業では、 【794年】と【平安京】と【桓武天皇】 ぐらいしか、

        憶えて、いや、‘暗記’しかしていないような・・・・・・。

今、住んでいる周りで、

    悲喜こもごもの事件があった。

    本当に、歴史の町に住んでいることを実感しています。

★そうそう、

   以前、毎年秋に、 “京都まつり” というのがあって、

   そのメインイベントで、【都大路パレード】というのが、

                【御池通り】で行われていました。

  その中で、実は、娘が(小学1年の時)、

               パレードの先頭を歩きました。

          (友達の紹介でいっしょに参加)

  1410272002_009

 ← ‘かぶりもの’(‘都のぞみ’ちゃん)と

          手をつないでいる、

                          娘 です。

 当時、TDLに行っても、ミッキーマウスを怖がるほど、

   ‘かぶりもの’が、超苦手な娘で、

        よくぞ、手をつないで歩けたなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

カフェのマスター・・・・

今日、

  こんな本を買いました。。。

それは、

   ジャジャジャ、ジャ~~~ン !!

060724_211736  ← 『カフェをはじめる人の本』

      〔成美堂出版 1,050円〕

                 です。

   本屋さんを覗いていたら、

   ふと目に入り、思わず購入してしまいました。

この本を読みながら、次から次と、

          夫婦で楽しく仕事をしている様子が、目に浮かびます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 英語が得意な女房と、 【イングリッシュ・カフェ】・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    

★ 知り合いの、河原町三条にある、

   オシャレな雑貨屋さんとコラボし、什器備品を全てそこで調達し、

                                  【京風町家・カフェ】・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

★ 知り合いの京都の老舗書店とコラボし、

   おいしいコーヒーを飲みながら、落ち着いて本を読める、【ブック・カフェ】・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いずれも、 雑貨屋さんで販売している、

    《 CD 》 を流しながら、カウンターの中で、コーヒーを沸かしている私。

              そして、キャンプ等で磨いた腕で、軽食を作っています。

  お客さんも静かに、我が家のように、コーヒーをおいしそうに飲んでいる。。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いゃ~~、 今日は、楽しい時間を過ごしました。

  夢とか楽しいことを考える時間って、ほんまに、いいですよね。

でも、いつかは(早い時期に)、

         必ず、実現させたいと(一人で)想っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)