2009年9月22日 (火)

よかねぇ〜                          【 サマーピクニック フォーエバー in つま恋 】

9月20日に、

NHK BShi  で 、

 【サマーピクニック フォーエバー in つま恋】が生中継されました。

  当日、視ることができなかったので、本日、録画したブルーレイディスクを

                  午前中から先ほどまでじっくり視ました。。。。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

【 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=201&date=2009-09-20&ch=10&eid=19961 】 ・・・ NHK の 番組案内です。。

サマーピクニック フォーエバー in つま恋

日本の音楽シーンに大きな足跡を残している南こうせつ。中でも1981年から毎年行われた大規模な野外コンサート「サマーピクニック(略称:サマピ)」は、日本音楽史上屈指のライブイベントとして記憶されている。そのサマーピクニックが、復活。フォークの聖地、静岡県つま恋から、南こうせつ、伊勢正三ほか豪華な出演者を迎えたライブのもようを、午後1時から午後8時まで生放送でお送りする。(途中、中断あり)
      tv ちゃんと 受信料は年間払いしております yen
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
当日の模様を伝えている報知新聞の記事です。。。

こうせつ還暦記念で感激7時間!千春が小田和正が来た!!

 シンガー・ソングライターの南こうせつ(60)が20日、静岡・掛川市のつま恋で「サマーピクニック フォーエバーinつま恋」を行った。

 「サマー―」は1981年から90年までと99年に、九州各地で行ったコンサート。こうせつのデビュー40周年と還暦のダブル記念として、10年ぶりにフォークの聖地・つま恋で復活した。

 自身は75年、06年以来、3度目のつま恋。大規模な野外コンサートは最後と位置づけているこうせつは、団塊世代を中心に集まった2万人のファンに「いい年だから体調管理に注意してね。思い出が『倒れた』じゃ困る。医者もたくさん呼んだから」と語りかけ、「神田川」「妹」や新曲「二人のラプソディ」など28曲を歌い観客を酔わせた。

 交友範囲の広さを証明するように、盟友・伊勢正三(57)、イルカ(57)や、この日誕生日の小田和正(62)、松山千春(53)、ムッシュかまやつ(70)ら豪華ゲストが参加。こうせつは「いろいろ刺激し合った運命共同体。交通費くらいは出しますけど…」とゲストに感謝。松山は「最近は選挙の手伝いばかりで、久しぶりだよ、まともなところで歌うのは」と毒舌全開。2人のセッションで「長い夜」「22才の別れ」を披露した。

 こうせつはまた、体調不良で7月の同所でのコンサートを中止した吉田拓郎(63)と前日に電話したことを明かし、「すごく元気な声でした。体を治してまた始めてくれればいい」と呼びかけ、拓郎の代表曲「夏休み」を歌うなど、7時間のステージを全力で駆け抜けた。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

ちょうど、私が高校・大学時代に、阿蘇、福岡と 〝サマピ〞をやっていました。

 フォーク好きな私は、残念ながら行けず、 FM放送を聞いたりしていました。

出演されたメンバーは、 我が青春時代によく聴いた方々ばかりで、

                   ついつい一緒に口ずさんでしまいました。。。。

            朝から、TVの前は、 〝カラオケBOX化〞 していました。

こうせつさん、これからも元気に、

           野外ライブを続けてください。。。

そして、 松山千春 さんが出てきて、 唄い出した時には、

          〝  鳥肌、 さむいぼ・・・  〞、 ができてしまいました。。

デビュー当時から大ファンで、

    福岡の福岡サンパレス、

       小倉の九州厚生年金会館 に コンサートに行っていました。

10才先輩ですが、あの迫力、歌唱力、話術、生き方に

                       男ながらに、惚れております。。。

さぁ〜、 私も 還暦(16年後〜先は長いですが〜)目指し、

              気分一新して、 ぼちぼち と 行こうと思います。。。

女房も、 一歩一歩、 前進しております。。。

     私も、寄り道するかもしれませんが、 前進前進です。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

【 ~ SEASONS COLOURS ~ 】

買っちゃいました !

   ユーミンのCDです。。。

Image046  ~春夏撰曲集~ で、

    SPRING 版に、16曲。

    SUMMER 版に、16曲。

 今、聴いていますが、

       心が落ち着きますね!

当分、我が家では、 ユーミンが 歌いっぱなしになりそうです!!

ちなみに、

   ~秋冬撰曲集~ は、10月に発売予定とのことです。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう、下記 東芝EMI のサイトがありますので、

  ユーミンの歌声がチョット聴こえますので、どうぞ・・・・・

  ★ http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/seasons_ss/ ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

【ピアノ練習】

娘が先ほどより、ピアノの練習を始めました!!

久々に聴き、上達していたので、

      楽譜を見なくても弾いているので、

              ついつい、 ‘携帯の動画’ で撮影しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“ 超ミニ・ミニ・コンサート ” をお聴き下さい!!

    【 天国と地獄 】 です。 (50秒です)

      ↓↓↓↓

 ★ 「061103_105057.3gp」をダウンロード  ★  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正直、聴いたことはありましたが、

         題名は知りませんでした ・・・・・・

              こんな題名とは、!?!

                      ビックリでした。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、

  午後より、自転車に乗って、 【京都市美術館別館】 へ行って参ります。

         【芸術の秋】です。。。。 って、大層な話ではなく・・・・・・。

 実は、 娘 ( 芸術家の卵 ・・??・・ )の絵が、

       【第44回全市子ども会(自由画)美術展】にて、

           入賞して展示されているので、家族で見に行ってきます。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月29日 (日)

【拓郎、こうせつ・・・、ありがとう!】

先ほど、

  大人のライブ、 【 つ ま 恋 】 が終わりました。。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  『 えかった! えかった!! 』

    ほんまに、 【 鳥 肌 = ‘ さむいぼ ’ 】 が立ちました。

 観客のオッチャンたちも、

            えぇ~顔していましたね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱり、野外コンサート、いいですね。

    風を浴びながら、自然の中で、、。  燃えますよね!!

学生の頃、 【南こうせつ】 が、

    阿蘇(だったと思いますが)で毎年、野外コンサートを開いていて、

           毎年行きたいな~と思いつつ行けず悔やんでいました。。。 

唯一の野外コンサートは、 

   大阪の池田市の猪名川河川敷であったイベントでの、

                      【松山千春】 のコンサートです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は、 【松山千春】の大ファンでして、

         学生の頃は、よくコンサートに行っていました。

結婚後も、女房を連れて、

         大阪や京都のコンサートに、何回か行きました。

で、ライブのLP(古~)やビデオ等を所持しております。

                ときたま、聴いたり、見たりしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ さて、今日も、最後に、

   【拓郎】がエンディングで歌った歌詞の一節を記します。。。  (復習です)

    ♪ 私は、今日まで 生きてみました ♪

        ♪ 私は、今日まで 生きてみました ♪

             ♪ そして 今 私は 思っています ♪

                 ♪  明日からも こうして 生きていくだろうと ♪ 

  ● 皆さん、 

    『 明日からも、自分の生き方で、生きていきましょう !  自分を信じて! 』

★ アンコールのラスト、

      【 聖なる場所に祝福を 】 も、よかったですね !!

   ご自身の “聖なる場所” ってどこですか?

     その “ 聖なる場所 = ポジション ” を常に大事にしていきましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旧友再会フォーエバーヤング】

先ほど、

  【 つ ま 恋 】 ライブ中継が、始まりました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おっちゃん、頑張ってますね ・・・・・

            私も、おっちゃん手前ですが、

                     がんばらな、あきまへんな!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

31年ぶりの、 【 つ ま 恋 】 とのことですが、

                     その時、私は、10歳。

福岡の田舎で、ソフトボール、軟式野球に夢中だったな~~。

TVゲームとかないし、学校が終わったら、

         ‘グローブ’ と ‘バット’ を持って、グランドへ一直線!!

暗くなるまで、ボールを追っかけていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

‘グローブ’ と言えば、 新庄選手。 (同郷、福岡出身)

  17年間使い続けた、 【7,500円】 の ‘グローブ’ 。。 いいねぇ~。。

  派手なだけではなかったんですね。 見直しました。。

最近、 【 も の 】 を大事にせず、使い捨て感覚に染まりぎみだけど、

  我が家の子供達には(女房も)、

     【 も の 】 を手入れし、大事に使い続けて欲しいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 使い捨てされないよう、気をつけよう ・・・・・

      さぁ、気を取り直して、拓郎の歌声に浸ろう。

   あっ、 【かぐや姫】 が出てきました。。

           (今、ヘッドホンしながら、更新中です)     

▼ 女房は、先ほど、無事、帰宅し、

        ただいま、   「グー~?!? グー~?!?」 ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

【つま恋 2006】燃えます!

ただ今、ブログを打ちながら、

  【NHK総合チャンネル】 を視聴中です。

                  (受信料は引落です・・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

‘ヘッドホン’をしながら、

         ついつい、 ♪ 口ずさんで ♪ しまいます!

【 吉田拓郎 & かぐや姫 in つま恋 2006 】 です。

                   “ 大人の祭り ” です・・・・・・

現場に行きたかったな~~~

 でも、ビデオを録画しながら、

         顔は、TVとPCへ、 耳は、‘ヘッドホン’に釘付けです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さっき、‘サプライズゲスト’で、

           【中島みゆき】 が、【拓郎】 と一緒に歌っていました。

一言も発せず、唄だけ歌いきり、ステージを去っていきました。。。

         かっこえぇ~~~。    すごい貫禄です。  

             ‘ とりはだ ’ が立ちました。。。

                    (京都は、 ‘ サムイボ ’ ・・・?・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 29日にも、4時間もTV放送があるので、必ず録画し、保存版にします。 ★

★ 最後に、

   【拓郎】がエンディングで歌った歌詞の一節を記します。。。

    ♪ 私は、今日まで 生きてみました ♪

        ♪ 私は、今日まで 生きてみました ♪

             ♪ そして 今 私は 思っています ♪

                 ♪  明日からも こうして 生きていくだろうと ♪  

★ この歌詞から、何を想い、何を感じますか? ★

     さぁ~、明日からも、ぼちぼち、頑張っていこう!!

                      ◆ 以上 【敬称略】でお伝えしました。 ◆ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

千春とSMAP

昨日の、【SMAP×SMAP】見ましたか?

最後のパートで、松山千春とSMAPが、千春のヒットメロディーを歌っていました。

千春の歌唱力が際だった時間でした?
千春が歌っている時、‘とりはだ’(標準語?九州弁?)

(‘さむいぼ’=関西弁?京都弁?)が立ちました。

SMAPの時は・・・・・。

久々に千春のコンサートに行きたいなぁ〜〜。

今回は無理なので、秋〜冬にあるなら、ぜひ、、、。

そういえば、学生時代、小倉の九州厚生年金会館で行われる時、

前売り券を購入する際に徹夜したっけなぁ〜〜若かったなぁ〜〜

頑張った甲斐あって、前から3列目のチケットをゲットしました。

あぁ〜懐かし〜。

ちなみに、同じ日に、千春と浜田省吾のチケットが販売されて、

浜省のファンも徹夜していたな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 8日 (木)

ユーミン

《A GIRL IN SUMMER》を買いました。
松任谷由実、ユーミンの新作アルバムです。

今日の夕刊記事で語っています⇒【海】を題材にし、曲順に聴いて、

イメージが変化していくのを楽しんでほしい、と。

これからの夏に向け、ドライブには欠かせないアルバムです。

もちろん、家で、本を読みながら、また、ボーっとしながら、聴いてます。

いろいろな、【海】をイメージしながら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

拝啓 松山千春様

先ほど、ビデオを見て、久々に鳥肌が立ちました。

 (ヘッドホンをしてボリュームを大きくして聴き入ってました)

それは、先日放送された、ミュージックフェアです。

千春がライブ感覚(シャベリもあり)で4曲歌い上げています。

いや~ まいった。 

とりあえず、2回聴きました。

2回目は、画面に出ている歌詞も追いながら・・・・・

10歳年上の今年51歳になるええおっちゃんです。

でも、こういうカッコええ、オヤジになりたいと改めて思った。

      ・・・これからも、千春をずっと聴き続けていきます。

 ★ ちょうど、 先週2枚組みCD 『再生』 を購入して、

    聴いていたので、ビデオの後、また聴いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)