2010年6月 1日 (火)

【 新味 〝スペアリブ〞 】

今回のキャンプでは、

  〝 蛤 〞 (焼き蛤、お吸い物)以外に・・・・・。

大好きな、 〝 スペアリブ 〞 を 焼きました。

 Imgp0454

Imgp0455

美味しそうでしょ。。。。

今回の味付けは、

  ・ オレンジジュース  1 : 1  しょうゆ

  ・ コーラ 適量

    に漬け込むだけです。。。。 非常に簡単です。。。

大好評でしたよ。  ビールもすすみます。

ちなみに、前回の味付けは、こちらです ↓↓↓↓↓

【 http://hiro-noko.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/06/index.html 】

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

【キャンプで、〝蛤〞にチャレンジ】

先日、1年ぶりのキャンプに行ってきました。。。

我が家の、ホームキャンプ場です。

義弟家族とコテージ泊で、 〝 食 〞  を楽しんできました。

   (翌日は、雨で、テントの方々は大変でした)

Imgp0438_2 Imgp0441_2

「ほっとけ俺の人生だ」 と義弟に背負われ、

     背中で訴えているのが、我が長男です。。。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰 

今回は、 〝 蛤 〞 に チャレンジしました。。

Imgp0444_2

中国産まれの、 三重県 桑 名 育ちです。。。

網に乗せる前に、

 蛤のちょうつがいの出ているところを軽く切りました。

   (わかりにくですかねぇ〜〜)

 これは、焼けて貝が開くときに、おもいっきり開いて、

   美味しいエキスが飛び出さないようにするためです。

Imgp0448_3

で、うまく開きました。。

Imgp0458_2

が、食べる際に、皿に取ろうとしたら、

              美味しいエキスが・・・・・・。

      しかし、大きく 美味しゅうございました。。。

〝 蛤 〞 大 2㎏を購入していたため、

〝焼き蛤〞 だけでは、食べきれず、もったいなかったため、

          〝 お吸い物 〞 にチャレンジしました。。

Imgp0450_2

鍋に、お湯を沸かし、その中へ、

            〝 蛤 〞 を入れるだけです。

こまめに、 アク を取りながら。。

       (家ではやったことはありません)

最後に、 塩 を少々加え、味を調整したら完成です。

 (しょうゆ、お酒があれば、更に美味しくなります)

Imgp0452_2

焼肉、 スペアリブ (次回報告します)等で、

  お腹がビックリしていたので、

    蛤のお吸い物は、最高でしたよ。 簡単だし。。。

今度は、 単身赴任宅にて、

   お吸い物を作ってみようと思います。。

         いつも、 インスタント なので・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

【マスのつかみどり~とったどぉ~】

先週のキャンプで、 甥っ子がやりました。。。

H20545_041 ← 「とったどぉ~!」 と言う声が、

          聴こえますか!flair

   これは、キャンプ場内にある、

    ‘ じゃぶじゃぶ池 ’ にて行われた

     “ マスのつかみどり ” の様子です。

私は、カメラ片手に、

     彼のつかみどりの模様をおっかけておりました。

最初は、なかなか悪戦苦闘しておりましたが、

   (正直、手伝おうかと思いましたが・・・・)

 彼のためにならないと思い、最後まで自力で頑張らせようと思い。。。。

で、写真のように、

     見事にマスをゲットしました。。 (それも、3匹も!)  

非常に、嬉しそうな、自信を付けた表情でした。。。

 キャンプ初体験の彼が、

  今後もキャンプに行きたいと思ってもらえればいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

【~かんたん味噌漬け~】

先日のキャンプで作った ‘ メニュー ’ を紹介します

H20545_055_2 ← 【~かんたん味噌漬け~】 です。

 スペアリブ同様、前日、家で漬け込んでおき、

 炭の上で、焼くだけです。。  超~、簡単です!

《 レシピ 》

 ・ 鶏の手羽先  

 ・ 味噌1/4カップ     ・ しょうゆ 大さじ 1

 ・ みりん 大さじ 1   ・ 砂糖 大さじ 1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、皆さんは、 ‘ 味 噌 ’ 味って好きですか?

 味噌の焼けた香り flair 味 bottle 

      想像してみて下さい。。  よだれが出ませんか?

今年のキャンプメニューは、

        “ 味 噌 ” にこだわってみようと思っています punch 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

【炭焼きスペアリブ~キャンプ料理~】

昨日、 キャンプから帰ってきました。。。

  残念ながら、5日は雨に降られましたが、

               子供達は、楽しめたようです punch

キャンプ・デビューの、

  年下のいとこのお世話もしっかりしながら、

                   いっしょに遊んでいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、 大好評だったメニューを紹介します beer

H20545_043 ← いい色に焼けてきました。。

H20545_056 【炭焼きスペアリブ】です。。

 前日、特製ダレに漬け込み、 

      焼いただけです happy01

《・・特製ダレ?レシピ・・》

   スペアリブ 10本、

   味噌 大さじ 3 、 しょうゆ 1/2カップ 、

   さとう 大さじ 4 、 みりん 大さじ 3 、 

   しょうが ひとかけら 、 にんにく ひとかけら

                     をまぜただけです。。。

大人は、 ビール片手に、

         骨までがぶりつきました beer happy01

           炭で焼くと一段と美味しゅうございました sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

【いざ、キャンプ場へ・・・】

今朝は、 4時30分過ぎに目覚めてしまいました。。。。 

         遠足前日のような、 ウキウキ気分で・・shine・・。

今年初のキャンプです。

    これから、出発します。

“ 愛車 ” も、高速道路デビューです。

H191224_036_2  ← 軽やかに走ってくれそうで楽しみです。。

   さて、さて、楽しんで、

        リフレッシュしてまいります annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

【竹で、‘ポップコーン’・?・】

今日も、 また、また、また、 ‘キャンプ・ネタ’ です。

                  キャンプでのイベントを紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なっなんと、

  ‘竹’ を使って、 “ ポップコーン ” 作りにチャレンジしました・!!・

H191067_103 ← 竹に、穴を開け、

      ‘コーン’ を入れます。。。

            {入れすぎないように・・・}

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、 

H191067_108 ← アルミホイールで、しっかりフタをし、 

        ‘焚き火’ の中に入れるだけです。。

   そして、竹が、燃え尽きる前に取り出すと・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「一か八か」 のようです。

  コーンがはじけて、 ポップコーンになるか、

        竹が燃え尽きてしまうのが早く、コーンのままか・・・・・・

で、

  で、

    で、

      結果は・・・・・・・

H191067_119 ← 見事に、 『 失 敗 』 でした ・・!・・

       竹が燃え尽きてしまいました。 残 念 ・!・!・

   成功された方もいましたが・・・・・

                          非常に難しいです!!

 火加減は、一か八かですが、

    やり方は、簡単で、楽しめるので、

             皆さん、ぜひ、チャレンジしてみてください。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

【我が家の、 オグシオ(?)・・・】

またまた、 キャンプ場での 小ネタです。

  お昼のひと時に、

     我が家の‘オグシオ(?)’が、バドミントンに熱中しておりました。。

H191067_083_2 ← 左が、 オグ で、

       右が、 シオ です。。。

            ウ~ン・・・・・。 ごめんなさい・・・・。

 本物は、こちらです。

   ★ http://www.sanyo.co.jp/social/badminton/topics/index.html ★

                            写真集も出しているのですね・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、 私も、 “ シオ ”  ( いや、 次元? ) と対戦しましたが、

                             健闘及ばず連敗でした。。。。。

足腰が・・・・・

      息も・・・・・。。。      皆さん、健康管理には注意しましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

【‘焚き火’を囲んで晩餐。。】

今日も、 「キャンプ・ネタ」 です。。。。

↓↓↓↓↓↓↓

今の季節、 暑がりの私にとって、

           キャンプを楽しむには絶好の季節なのですが・・・・

女房、子供達にとっては、

         日が かげると、さすがにつらいようです。。。

と言う事で、

    ディナー は、 ‘焚き火’ を 囲んで、暖をとりながら頂きました。。

↓↓↓↓↓↓↓

H191067_038

 ← 3人とも、着込んでいます。

   撮影している私は・・・・ 昼間は、半袖・半ズボン。

         さすがに夜は、入浴後、長袖にしました。。

    雨対策の長くつ(ブーツ)が、 防寒に役立ったようです。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、 皆さんは、 最近、 “焚き火” をされたことがありますか ・?・

 “焚き火”は、いいですよ~~。

    ‘暖’をとりながら、 ‘とり’を焼き、 ‘焼きいも’をし、

                      ‘炎’をぼんやり眺めておりました。。

        (買っていった、 ‘まき’ は、 燃やしきりました。)

このキャンプ場では、 【水辺サイト】でのみ “焚き火”ができるので、 

              我が家は、 【水辺サイト】を予約するようにしています。

来年も、 我がホームキャンプ場で、楽しもうと思っております。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

【キャンプ場イベント】

先日、キャンプ場でのイベントにて、

   “ サイト看板 ” を 娘と女房が作成しましたので紹介します。。。。

H191067_032  力作です。。。

   左が、娘作。

     右が、女房作です。

キャンプ場内にある材料を探し、

     スタッフの方に指導して頂きながら、無事完成したようです。

1年に一回の、キャンプ大会なので、

             多にもいろいろなイベントがありました。。。

                       (後日、紹介します・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スタッフの皆様、お疲れ様でした。

    家族全員、楽しませて頂きました。

            本当にお世話になりました。

                    この場を借りてお礼申し上げます。。。

       また、お邪魔させて頂きますので、その節は宜しくお願いします。

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧