2008年2月12日 (火)

【祝 ダブルハット!黒部選手】

黒部選手がやりました。。

 “ ダブルハット ” です。。。  (1試合に、 6ゴールです)

    {大学生が相手ですが・・・・。この時期は、点を決めればいいんです!}

黒部選手は、京都サンガを離れて、

  ストレスの溜まるシーズンが続きましたが、 今年はやってくれそうです。

非常に楽しみです。。。  

    くれぐれも、ケガをしないで、今シーズンに突入してください! 祈!!

さて、黒部選手の活躍ぶりを知りたいのですが、

     各新聞のHPニュースを見ても、 なかなか情報がありません。。

で、 さすが、 《 西日本スポーツ 》 です。  

   行き着くのは、 学生の頃読んでいた、 《 西日本スポーツ 》です。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20080212/20080212_001.shtml

↓↓↓ 削除されるといやなので、貼り付けさせていただきました。↓↓↓

          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

黒部、“ダブルハット”達成 5発はヘッド 北九州市長杯サッカー

【アビスパ福岡-北九州大学選抜】後半43分、自身6点目のゴールを決める福岡FW黒部(中央)

【アビスパ福岡-北九州大学選抜】後半43分、自身6点目のゴールを決める福岡FW黒部(中央)

 4チームがトーナメントで争う第12回北九州市長杯争奪・北九州招待サッカー大会(西日本新聞社など後援)が11日、北九州市の鞘ケ谷競技場であり、今季からJFLに参入する地元のニューウェーブ北九州が初優勝を飾った。決勝で同じJFLのファジアーノ岡山と対戦。1-1からのPK戦でGK水原大樹(33)が好守を連発し、3-0で制した。3位決定戦はJ2アビスパ福岡が北九州大学選抜に11-0で大勝した。

×  ×

 サポーターのたまりにたまったうっぷんを元日本代表FW黒部が晴らした。0-2で完封負けを喫した岡山戦の屈辱がさめやらぬ中でいきなりヘッド爆発。後半43分、MF久永の左クロスに反応し、6得点目となる一撃を頭でねじ込み、ゴールラッシュを締めくくった。「今年はコンディションがいい。結果が出てよかった」。大学生が相手とはいえ、ひとりで“ダブルハットトリック”を決めた。
 
 後半27分から怒とうの4連続ゴール。先にハットを達成済みだったMF田中の存在さえもかすみそうなワンマンショーだった。6得点のうち5発がヘッド。「彼は“ナチュラルストライカー”。ポジショニングもいいし決めて当然だね」。リトバルスキー監督は今季、黒部の大爆発を確信した様子だった。


=2008/02/12付 西日本スポーツ=

2008年02月12日10時13分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

【祝! 黒部選手 福岡移籍!】

大学の後輩(面識ありませんが・・・)である、

   【黒部選手】が、無事、移籍しました。。。  ほっとしました。。。

          今年も、Jリーグの試合で勇姿を観ることができます。 

J2の、【アビスパ福岡】です。。

          彼が、 大学時代をすごした、福岡です。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

京都時代は、西京極に応援に行っていました。

   天皇杯での決勝ゴールは、今でも忘れられません。。

その後、 C大阪(長居に応援に行きました)⇒浦和⇒千葉 と 移籍しましたが、

                 不運なケガの影響で、不完全燃焼だったと思います。

私も、 不完全燃焼でした。

  今年は、 J1は、 【京都サンガ】。

     {柳沢選手が加入し、サンガがどのように変わるか期待しています。}

そして、 J2は、 【アビスパ福岡】を応援したいと思います。 

     {福岡の実家に帰省したときは、競技場に行くかな?}

  楽しみが、 2倍ですよ。。。。

    ↓↓↓↓↓

黒部選手、 後悔しないよう、 

          出場する試合、全力で走りきってください!! 

                  そして、 ゴールを決めてください ・!!・

                     《  祈 ! 開幕弾! 》

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、 【西日本スポーツ】に、記事がありました。。 

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20080117/20080117_001.shtml

↓↓↓ {削除されると残念なので貼り付けさせていただきました}↓↓↓

《 黒部 ご意見番になる 精神面で若手支えたい アビスパ福岡 》

ご意見番就任を宣言した新加入の福岡FW黒部(中央)

ご意見番就任を宣言した新加入の福岡FW黒部(中央)

 J1千葉から移籍したJ2アビスパ福岡のFW黒部光昭(29)=福岡大出身=が
“アビのご意見番”になる。J通算67得点、2003、04年には日本代表にも選ばれた
実績抜群のベテラン。ピッチでは激しいプレーを若手に要求し、チームが強くなるため
には首脳陣への苦言も辞さない覚悟だ。

 ピッチでは容赦しない。黒部が“負け犬根性”が染み付いたアビスパを立て直す。
「若手が多いから勢いには乗りやすいが、劣勢が続くと止まらなくなる」と指摘。
「チームの悪い流れを切って、いい流れにするのが自分の仕事」とご意見番就任を誓った。

 アビスパは降格1年目は7位。4連敗、5連敗と黒星が重なり続けたのがJ1昇格を
逸した原因の一つ。「ゴール数よりも、チームの勝利。若手の多いチームだからメンタルな
部分を伝えたい」。3月で30歳を迎えるベテランがピッチで逆境をはね返すすべを若手に
教えるつもりだ。

 京都時代の01年、J2でリーグ戦41試合を戦い日本人トップの30得点を挙げ、
チームをJ1昇格へ導いた。日本代表にも選ばれ、日本の最高レベルのプレーも体感した。
勝利へ何が必要か、よく分かっている。

 首脳陣に対してもピッチの意見をビシビシ言うつもりだ。
「(戦術などについて)リトバルスキー監督にこうすればいいのではと伝えるつもり。
監督にもどんどん言ってくれと言われた」。理想は監督と選手の気持ちが一体化したチーム。
その実現のため労はいとわない。

 黒部にとって福岡は福岡大時代にユニバーシアード日本代表に選出されるなど
サッカー人生が本格的にスタートした地。移籍に際して相談した福大・乾監督から
「もうひと花咲かせてほしい」とハッパを掛けられた黒部は「恩返しできれば」。
福岡を離れて8年。心技体で大人になった黒部が“故郷”で輝きを解き放つ。 (山上武雄)

=2008/01/17付 西日本スポーツ=

2008年01月17日02時00分

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

【‘京都サンガ’応援へ】

昨日、 久々に、

    『西京極スタジアム』 へ 行ってきました!

京都サンガF.C. の応援です。   VS. モンテディオ山形 です。

J1昇格をかけて負けられない試合が続く、

                大事なホームゲームでの一戦です。

結果は、  《 2 : 1 》 で逆転勝ちでした。。   薄氷の勝ちです。

      いや、  とりあえず、  【 勝ち点 3 】 を ゲットしました・・・・・。

 これから、上位との直接対決がありますが、

       ぜひ、 勝ちきり、 昇格を果たして欲しいです ・!!・

 ★ 私の当面の楽しみは、 “サンガの昇格” と、

            “魁皇の九州場所勝越し” です・・・・  祈 !! ★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、寒かったです。。。

16時キックオフで、 太陽が沈んだあとは、 

   一気に寒くなりました。。  完全防備だったのでよかったですが・・・・・。

Image071 ← 携帯で撮影してみました。。。

   ‘寒さ’ と ‘熱気’ が 届きますでしょうか ?・?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

【祝 移籍後初ゴール!】

よかったですねぇ~~。

     ニュースで結果を見て、正直、 ほっとしました!   嬉しかったです。。

今日、行われた、 “ナビスコカップ” で、

   千葉の黒部選手が、決勝点となる移籍後初ゴールを決めました! 祝!祝!

後半35分に巻選手と交代し、

              その3分後に、頭でゴールを決めたようです!!

さて、まだまだ、チーム内での “FW競争” が激しいですが、

    試合に出た時間を大事に、積極的にシュートを蹴って欲しいです。

そうそう、この後、スカパーで、録画中継があるようです。

           得点を決めるのは、 5日 午前1時30分 過ぎか(?)・・・・・・ 

見ようか? 寝ようか? 思案中です・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ ヤマザキナビスコカップ:第3節 G大阪 vs 千葉 ]


移籍後初ゴールが決勝点となり、試合後サポーターに笑顔で応える黒部(千葉)。

今季公式戦無敗のG大阪に土をつけた。
千葉はナビスコカップ3連勝でAグループ首位をキープ。
                   (2007年4月4日:万博記念競技場)

 ★ http://www.jsgoal.jp/photo/00021800/00021870.html ★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PS. 【 お詫び 】

       昨日は、 メンテナンスがあり、更新できませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

【Jリーグ 開幕前夜!】

明日、 “Jリーグ” が開幕します。。

                    非常に楽しみです!!

チームは、 やはり、地元の 【京都サンガFC】の、

              ‘J2優勝’、 ‘J1昇格’ を祈念しております。

  秋田選手、 おきばりやす!!

          ★ http://kyotosanga.jp/ ★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、選手は、 大学の後輩、

           “千葉の黒部選手” の大活躍を祈っております!!

新聞によると、開幕戦に、巻選手と2トップの噂も・・・・・

  昨年は、浦和で、非常に悔しい思いをしていましたので、

    試合に出場するだけでも嬉しいですが、

            なんとか “開幕弾” を決めて欲しいものです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、皆さんは、 “プロ野球” 、 見てますか ?!?

     小学生時代、野球小僧だった私は、TV中継も見なくなったな~~!!

      ( 当時は、ゲームもなく、野球しか、することがなかったな ・!・!・ )

小さいとき、 平和台球場で、 ‘太平洋クラブライオンズ’の、

             【東尾投手】 からサインをもらったな~~~~。

                                 あぁ~、懐かしい~な!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

【黒部選手! おきばりやす! 】

トルコで、我が後輩、 黒部選手が、頑張っています。。

                  うれしい記事があったので載せます。。

去年は、スポーツ新聞に滅多に出てこなかったので、

      非常に寂しかったのですが、今年はこの調子で頑張れ!!

● 素晴らしい、【ニッカンスポーツ】さんへお願い!!

    引続き、黒部選手の情報を載せてください!! よろしくお願いします。 ●

           ↓↓↓↓【ニッカンスポーツ】↓↓↓↓

http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20070206-152426.html

↓↓ {記事が削除されると残念なので貼り付けさせていただきました}↓↓

千葉FW黒部が存在感示す/練習試合

<練習試合:ディナモ・ザグレブ4-2千葉>◇4日◇トルコ・アンタリア

 【アンタリア(トルコ)4日=佐々木一郎】元日本代表の千葉FW黒部光昭(28)が、

欧州の強豪相手に存在感たっぷりのプレーを見せた。ディナモ・ザグレブとの練習試合に先発し、

後半11分にMF山岸のゴールを演出。トルコ合宿3戦目でのチーム初得点へ導いた。

 右から送られてきたMF羽生のパスをさばき、黒部が左サイドへ流す。走り込んだMF山岸が、

左足で突き刺した。特に難しいプレーではないかもしれない。だが、得点に絡む仕事にこだわって

きたストライカーにとっても、チームにとっても大きな1点になった。

 「1点目をアシストできて、良かったです。チャンスがあったので、あれを入れておけば…。

今はチームに早くなじむことを考えながらやっています」。後半26分に止められた

ヘディングシュートを悔やんだが、徐々にやれる手応えをつかみ始めた。

 エースFW巻がリハビリ中のため3試合とも1トップでの先発。相手はいずれも東欧のチームで、

身長190センチ近くのDF相手に得意の空中戦で互角以上に渡り合った。

この日2-4で敗れた相手も、クロアチア代表3人を擁し同リーグ首位を走る強豪。

「やりがいがあります。特長を監督に見せられていると思いますし」。

昨季は浦和で9試合出場にとどまった。本格的な先発争いは、巻の復帰後になるが、

空白の1年からの脱出へ出口は見えている。

[2007年2月6日8時9分 紙面から]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

【祝! 黒部 今年 初ゴール!】

非常に嬉しいニュースが、

            飛び込んできました。。。

  後輩、 黒部選手が、やってくれました!!

                     07年、初ゴールです!!

  ‘ネットニュース’を チェックしてしまいました。。

        以下、ご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20070125-OHT1T00053.htm ★

 ↓↓ 《削除されたら残念なので、下記に貼り付けました。。。ご了承下さい》 ↓↓

浦和から千葉に新加入したFW黒部光昭(28)が、日本代表FW巻誠一郎(26)に

挑戦状を叩きつけた。千葉は始動3日目の24日、千葉市内で紅白戦を敢行。

黒部は主力組で90分フル出場し、前半35分にMF羽生の右クロスから右足で

先制点を決め“07年初ゴール”をマークした。

 試合後、「はあ、しんどい」と苦笑した黒部。

しかし、FW新居に続いて巻も故障離脱する中、前線でのポストプレーはもちろん、

守備陣の裏への飛び出しなど、いきなり持ち味を発揮し、チームメートからも称賛された。

 昨季は浦和で無得点。新天地での意気込みは強い。

「巻選手と一緒に2トップができれば、やりがいもある。一緒に高め合えればいい。

1トップだったら申し訳ないけど、ぼくが出るような形になれば」。

復活を期す元日本代表FWが、まず一歩リードだ。

(2007年1月25日06時05分  スポーツ報知)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20070125-146780.html ★

 ↓↓ 《削除されたら残念なので、下記に貼り付けました。。。ご了承下さい》 ↓↓

黒部が千葉紅白戦で巻に挑戦状

 千葉の新戦力FW黒部光昭(28)がFW巻に挑戦状をたたきつけた。

始動3日目の24日、45分ハーフの紅白戦に主力組で出場。前半35分にMF羽生の

右クロスを落ち着いて右足で流し込んだ。「移籍初ゴール」後も黒部にボールが集まり、

早くもイレブンの信頼を得た様子。「しんどかった。でも試合(公式戦)に出たい、

という意欲をいい形でアピールできた」と満足そうだった。

 目の前には日本代表FWの巻という存在が大きく立ちはだかる。

黒部は「巻君といい感じで高め合っていきたい。ツインタワーも面白いし、

やりがいがある」と言う。そして「1トップだったら、巻君には申し訳ないけど、

僕が出る形にしたい」と笑顔の中に激しい闘志をのぞかせた。

 前日の練習後、巻は左足腓骨筋腱(ひこつきんけん)の炎症を起こし、

この日の練習を全休。90分間出場した黒部と明暗を分けた。

だが黒部は「巻君とタツ(FW新居)が帰ってきたときにどういうプレーが

できるかですね」と気を引き締める。昨季浦和で無得点の元日本代表が、

千葉という新天地で再び脚光を浴びようとしている。

[2007年1月25日8時25分 紙面から] 【ニッカンスポーツ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★  http://www.sanspo.com/soccer/top/st200701/st2007012510.html  ★

 ↓↓ 《削除されたら残念なので、下記に貼り付けました。。。ご了承下さい》 ↓↓

千葉の今季初ゴールは新戦力・黒部!

             巻は左足首痛でリタイア

 千葉は24日、千葉市で今季初の紅白戦を行い、京都から加入した

元日本代表FW黒部光昭(28)が“07年チーム初ゴール”を決めた。

 レギュラー組FWで先発した0-0の前半35分、日本代表MF羽生の

横パスを受け右足一閃。「めちゃつかれた。去年はレッズで出れなかったので、

いい感じできている。試合に出て点が取れてアピールできた」と振り返った。

 昨季、京都からレンタル移籍した浦和でリーグ戦、ナビスコ杯、天皇杯を含めて

公式戦14戦無得点。再起をかけ千葉に完全移籍、いきなり結果を出した。

 この日、エースFW巻が左足痛を訴え、都内の病院で検査したところ

左足腓骨筋腱炎症と診断された。FW新居も22日に右ふくらはぎ肉離れで離脱中。

そんな中でのチーム初ゴールだった。

 「巻選手との2タワー(2トップ)でもおもしろいと思う。

(戦術が)1トップになったら巻選手には申し訳ないけど、ぼくが出る形になれば」

 90分フル出場し2-1勝利に貢献した黒部が、エースに挑戦状をたたきつけた。

                                    【2006.1.25 サンスポ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何卒、 “ J 1 開幕 ” まで、 ケガをせず、

          今年1年、 レギュラーで、先発出場を続けて欲しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

【黒部光昭 選手 頑張れ!】

ついに、正式発表された。

  我が大学の後輩、 【 黒部光昭 選手 】。

       千葉への完全移籍!  おめでとう! 

   《 京都 ⇒ C大阪 ⇒ 浦和 ⇒ 千葉 》

     ★ http://teruaki.kuro.be/top.shtml ★

     ★ http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/ ★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末に、  「千葉移籍」の新聞記事を見て、

   ‘新天地で頑張れ’ と思っていたものの、

     その後、正式発表もなく、この移籍は誤りか? 

          黒部はどうなる?   このままでいいのか? 

                と不安(!?!)の日々を過ごしておりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ジェフユナイテッド市原千葉】 でも、 レギュラー争いが大変でしょうが、

               なんとか、 自力を発揮し、 活躍してください。。。

  期待しています。。   がむしゃらに!!  悔いを残さないように!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

黒部 選手

  あなたの、京都時代の天皇杯優勝を決めたシュート、

                     今でも鮮明に憶えています!!

  あの当時の、 ゴールへの執念、シュートへの執着を見せてください!!

                              京都から応援しています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

【黒部!ナイスゴール!】

昨日、

 埼玉スタジアムにて、国際親善サッカーが行われました。

 J1の 【浦和】 VS 【バイエルン・ミュンヘン】 (ドイツ) です。

 そこで、後半43分に、

   初先発の、【黒部】が頭でゴールに叩き込み、決勝点を挙げ、 【1対0】で勝利しました。

   相手は、GKのカーンをはじめ、W杯メンバーが多数おり、

   昨季のドイツ1部リーグを制したチームです。 殊勲の勝利です。

      (ただ、移動が強行軍で、疲れがあったみたいですが・・・・)

 正直、ニュースを聞いた時、とてもうれしく、涙が・・・・・・・

 【黒部】は、大学の後輩で、【京都サンガ】でがんばり、

         “天皇杯” での決勝ゴールも目に焼きついています。

 その後、【C大阪】へ行き、そして、

  スター選手ばかりの【浦和】へ行き、控えに甘んじてきた。

 そして、ついに、移籍後初得点!!!

               それが、ドイツの強豪を撃破した!!

 まだまだ、Jリーグの試合で、先発は難しいかもしれないが、

 あきらめず、与えられたチャンスを必ず活かして、

           Jリーグの後半戦、自分の力で、先発を勝ち取れ!!!

★ そうそう、昨日の試合は、ドイツでも、中継されたそうですが、

          “ドイツ在住の方々”で、このサッカーを見た方はいますか? 

   ドイツでは、どのようなニュースが流れているのかな?

   新聞に、【黒部】の決勝点の記事が載っているかな?              

   載ってましたら、切り取っておいてほしいな・・・・お願いでした・・・・  ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

Jリーグ 開幕

本日、Jリーグが開幕した。

 楽しみです。

  今年は、大学の後輩が二人いる、 浦 和 を応援します!

  今日は、残念ながら、ドローでしたが、頑張ってほしいです。

  ベンチを暖めていたFWも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)