2008年11月30日 (日)

【青蓮院門跡にて】

久々の更新です。。。

    ひじょーに、 ご無沙汰しております・・・・happy01・・・・

さて、 早いもので、 明日より 師走ですねぇ〰〰。

  今年もあとひと月。。。

    やり残したことのないよう、

             一日一日、過ごしていきましょう。。。。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

で、遅ればせながら、自転車にまたがり、

               東山に、 紅葉を拝んできました。。。

【‘青蓮院門跡’(しょうれんいんもんぜき)】 です。

113_2 拝観料 500円です。

 (今は、ライトアップも大盛況のようです)

ゆっくり、庭園を散策し、紅葉の名残を撮りまくりました。。

018 019_2

025_2

逆光で、

いつもと

ちょっと違った

           感じです。。。。

  面白く映っていたので

       あえて載せました。。。。。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

031 056_2

064 073

054_5

109_2 今年の紅葉も見納めです。。。

    残念ながら、だいぶ、落葉していました。。

来年は、紅葉真っ盛りの時に、

          訪れたいと思います。。 皆様もぜひ sign03

さて、 こんな数珠がありました。。。

046_2 045

もちろん、 

 諸願成就を祈念しながらくぐりました。。。

 早いですが、

   来年も良い年でありますように・・good・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

【龍安寺~石庭~にて】

7月のある平日(代休)、

  念願の 【 龍安寺 】 に “ 石 庭 ” を観に行ってきました camera

       久々の デート ( lovely ? coldsweats01 )です ・・・・・。

いつでも行けそうなのですが、

    なかなか行けず、 ついに行ってきました。。。

皆さんは行かれたことがありますか?

            ‘世界文化遺産登録’ がされています。。。

なかでも、 “ 石 庭 ” は超有名です。

   旅行番組等でよく紹介されていますので、

       一度は目にされたことはあるのではないでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H20711_083 ← 15個 の石が見えますか?

H20711_079 これは、 ミニチュア です。。

 15個探すのは、

    難しかったです。。。。。。。。

それにしても、 ゆっくり、

  縁側に座って石庭を眺めているのもえぇ~感じですよ。

           せわしない日常生活を忘れ、心が洗われます。。

こういう時間を持つのは、非常に大事だと改めて思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に ‘サービスショット’ です・・・・・

H20711_030  石庭を眺めながら、

     想いに耽る美女独り ・・・shine・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

【宇治金時と‘たむけん’サイン】

今日の京都は、昨日と打って変わって、 いい天気です 。sun 。

   観光日和です。。。  気温も、 30℃ 近くまで・・・・。

で、 涼しげな甘味を紹介します。

H20518_158_2 ← 【宇治金時】です。 美味しそうでしょ annoy

 先日行った宇治で

 本場‘宇治茶’を使ったものです。。

抹茶も濃く、大人の味でした。(小さなお子さんには濃すぎるかも・・・)

これからますます暑くなります。

ぜひ、宇治に行った際には、 本場の【宇治金時】をご賞味ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

立寄ったお店で、

 超~有名タレント(・?・)のサインが飾っていたので、撮影しました。

H20518_165 誰だか、わかりますか・・・。

  フンドシ。。

    獅子舞。。

      焼肉屋。。

       そうです、 【 たむけん 】 です。。

今では、全国区で頑張っています。。

 これからは、服を着ながら、更なる福をつかんでいって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

【宇治 中村銘茶・・・】

先日行った宇治にて、

   お茶の休憩は、ぜひここで・・・・・・、

          と立寄った場所をご紹介します。。。。

H20518_146 ← 【 中村藤吉本店 】 です。。

   店内も、風情が、貫禄があります。。

《~モデルは、我が家の女性達です~》

  ★ http://www.tokichi.jp/index.php ★

残念ながら、

  満員で待っている時間がなかったので、

       お店の前で、記念撮影 camera をさせて頂きました。。。

店内を覗いたのですが、

           ホンマにえぇ~感じでした。。 cafe

次回は、ぜひ、このお店を目指して宇治へ行こうと思います。

     皆さんも、立寄ってみてください。

                   お勧めしますよ good

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、31日(土)に、

       息子の小学校で運動会が行われます。。

息子も、連日、運動会の練習を頑張っているようです。

  しかし、天気予報は・・・raincloudrain・・・。

            なんとか、雨が降りませんように  coldsweats02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

【宇治~10円玉~】

先週、 宇治市へ行ってきました。。

           ‘ 10円玉 ’ を握り締めて (・?・)

H20518_047 ← 【 平等院鳳凰堂 】です。。

  ‘ 10円玉 ’ で有名ですdollar

 ちなみに、私の財布の中で、 一大勢力(?)です coldsweats01

H20518_028 皆さんは、

  こんなふうに、 ‘ 10円玉 ’を握り締め

  カメラに向かってポーズをとったことがありますか?

 {嫌がる娘に、 無理矢理ポーズをとらせた父でした・・think・・}

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、 この平等院鳳凰堂は、 中学の修学旅行以来です。

 (~福岡から、 京都・奈良に行きました~懐かしぃ~)

皆さんは、来られたことがありますか?

 私は、仕事で宇治市内を訪れることはあるのですが・・・・・・。

   随分、変わっていましたよ。 (約30年前ですしcrying

えぇ~、

 美味しそうなお店や今回の宇治散策の模様は、

          また、 記していきますのでご期待ください。shine

   (デジカメで、170枚以上撮影してしまいました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

【円山公園~東山~】

昨日、息子とサイクリング bicycle へ 行ってきました。。

H20517_012_2 ← 愛車 “ROVER” です。。

   購入して2年以上になりますが、

      京都市内を軽快に走っております。

    (円山公園 枝垂桜前にて・・・) 

H20517_018 ← 来年の開花に向け、

   新緑眩しい

 cherryblossom 枝垂桜 cherryblossom です。。。

H20517_021_4 ← 《 東 山 》 です。

  ここ数年、新緑一色ではなく、

  ‘緑’と‘黄色’のまだら模様になってきています。

京都新聞によると、分布を広げている シイ が開花時期になり、

10㎝ほどの細長い花を一斉に咲かせ、東山を黄色に染めているようです。

マツが枯れ急速に減少し、シイが台頭してきたとのことです。

環境の変化が影響しているのか?

  残念ですね。。  今後、東山がどのように変わっていくのか?

今後も、 季節の移り変わりを含め、

         《 東 山 》 を撮っていこうと思います flair punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

【神泉苑にて】

先日、 【 神泉苑 】 に立ち寄りました。。。。

 息子と、 映画 “ 名探偵コナン ” を見て、

                探偵気分 coldsweats01 の帰路でふらりと・・・・・・・。

H2056_005_2 ← 桓武天皇が平安京を造営する際に、

   設けられた苑で、常に清泉が湧き出していたので、

   【 神泉苑 】 と名づけられたようです。

H2056_011 H2056_013_2

‘二条城’の南西にあります。

二条城にお越しの際には、

立寄ってみてください。。 

         今は、 新 緑 と つつじ が鮮やかですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

【下鴨神社~さざれ石~】

GW後半に突入しました。。

  京都は、今日も暑い一日になりそうです。。。。

                   ほんま、暑いです sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、先日行った、下鴨神社にて発見したことを報告します。

H20427_061 ←『さざれ石』?です・・・。

 何か、分かりますか?

 ただの石ではありません。。

H20427_060_2 ‘君が代’に唄われている石です!

♪ 君が代は 千代に八千代に

  ‘さざれ石’の いわおとなりて  こけのむすまで  ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

案内板(写真を拡大してご覧ください)によると、

‘さざれ石’は、小さな石で、年とともに成長し、

  ‘岩’となると信じられえた神霊が宿る石とのことです。

     「古今和歌集」にも詠まれ国歌の原典になっているようです。

なんか、不思議な気がします。 タイムスリップしたような・・・・・。

 下鴨神社に行ったら、ぜひご覧ください。

                                 ~~ 続 く ~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

【世界文化遺産~下鴨神社~】

新緑眩し~い、 スナップ写真をご覧ください。。。

   annoy 京都市内です。。annoy

H20427_030_14 えぇ~でしょう!

  思わず、シャッターを押してしまいました。

    (大きな?)‘ 目 eye ’ が休まります・・・。

ここは、 世界文化遺産の 【下鴨神社】 です。。

       ★ http://www.shimogamo-jinja.or.jp/  ★

H20427_035_4 ← 【 賀茂御祖神社 】

      (かもみおやじんじゃ) です。

   京都で最も古い神社の一つだそうです。。

H20427_037 ←  神社について、

     学習している 息子です pencil 

H20427_040 【 糺の森 】

  (たたずのもり)です。。。

      昔からの自然林です。

ぜひ、 この森を散策してください。

      日頃疲れた体をリフレッシュさせてください punch

◆ いろんな発見があったので、

                また、後日更新します。。 ◆  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

【高野川にて~とんぼ~】

今日は、 天気がよく暑かったですね~~。。

  ついに、 “ G W ”  突入(?)です・・・・

で、息子と、 高野川へ行き、

          河川敷を歩いてきました。。

その後、 ‘ 世界文化遺産 ’ の 【 下 鴨 神 社 】 へ ・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、 【 高野川 】 は、

  出町柳で、【 賀茂川 】 と合流し、 【 鴨 川 】となります。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その 【 高野川 】 でのワンショットです。。

H20427_003 ← ‘とんぼ’ です。

 記念撮影(?)の後、 羽ばたいて行きました。

 ‘ちょうちょ’ も気持ちよさそうに、飛んでいました。

H20427_025←  一心不乱に、 “ 飛び石 ”を

         何往復もする、息子です。。。

午前中から、 いい運動です。。

この後、  【 下 鴨 神 社 】 まで歩き、

    散策したのですが、 約2時間ほど歩きました。

非常に気持ちよかったです。

  【 下 鴨 神 社 】の模様は、 また、 更新します。 

新緑が眩しく、 いい空気を吸い、 リフレッシュできました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧