2008年7月15日 (火)

【08年 ~宵宵山~福袋~】

宵宵山の京都は、 

    夕方からあいにくの雨 rain でした。。。

今日から、烏丸通りにも、露店が出ていたのですが、

         帰宅時は、 雨のため、 若干寂しげでした。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、 息子と、 夜な夜な くりだしました。。

H20715_005 ← 【船鉾】の前にて。。

 20時頃には、雨も止み、

    人も込み、 露店も賑わっていました。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今夜、息子が燃えた露店は・・・・・・。

  ‘ 福 袋 ’ でした。。  500円です。

店頭に、 “赤い福袋” が、 ずらりと置いてあり、

  その中から、 1つ取るというものです。

               何かのオモチャは入っています。 

    《 注意事項 : 重さを比べたらだめ。

              一回つかんだら、それを取る事。 》

昨日、息子の友達が2回やり、

  DS と Wii の ソフト をゲット したとの情報が・・・・・・。

そして、今日も目の前で、DSのソフトをゲットした子供が。。。。

  期待を膨らませながら、

      悩んだ末、 息子が手にしたものは ・・・ crying ・・・。

で、 再チャレンジするが ・・・ sad ・・・。

                     欲を出したらいけませんね。

しかし、 子供の、 いや、  大人を燃えさすような ・・・。

 ‘大人買い’させるような手法です。。

    この露店は、今年の夏、日本中ではやっているのかなぁ~~。

ぜひ、お近くで夏祭りがありましたら、

        “赤い福袋” の露店にチャレンジしてみてください。。。

   『 くれぐれも、熱くなりすぎて、突っ込み過ぎないように flair 』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、 【京都新聞のHP】に、 こんな記事がありました。。。

   さすが、鉾町にある中学校です。

             今朝、娘も自分で浴衣をきて通学したようです。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008071500064&genre=F1&area=K00

   ↓↓削除されると残念なので貼り付けさせて頂きました↓↓

宵々山も着ていく?
下京中で浴衣授業
写真
浴衣姿で登校した下京中の生徒たち(9時40分、京都市下京区)

 祇園祭宵々山の15日、校区に鉾町がある下京中(京都市下京区)で、「浴衣登校」があった。約590人の生徒や教職員が色とりどりの浴衣をまとい、学校全体がお祭りムードに包まれた。

 浴衣登校は、和の文化に親しむ目的で昨年に続いて行われた。学校には地域住民から譲り受けた浴衣もあり、女性会など地域のボランティアが生徒の着付けを手伝った。

 生徒らは、小学5年で稚児を務めた華道未生流笹岡次期家元の笹岡隆甫さんの講演を聞いたあと、教室で道徳などの授業を受け、宵々山の見学に繰り出した。2年大八木遥華さん(13)は「みんなの顔がいつもと違って見える。ちょっと暑いけど、楽しい」と笑顔を弾ませていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【宵宵宵山(14日)の風景】

14日 宵宵宵山でした。。。

  18時から、会社の前の‘烏丸通り’と

              ‘四条通り’は 歩行者天国です。。

で、20時30分頃帰宅する際には、

             多くの人たちでごった返していました。

途中、 息子と女房が、 露店を散策しているのを横目に帰宅し、

    21時30分頃から、娘と二人で、祇園祭に出かけてきました。。。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さすがに、帰宅時のような大混雑は解消されていました。

  露店は、真新しいお店は特になかったです。。

   娘は、しっかりと、クレープの安い店、●◆の安い店等、

                       調査(?)を行っていましたshine

   宵宵山、宵山で利用するお店をチェック済みでした。

    (少ないお小遣いなので、

       50円でも100円でも安いにこしたことがありません)

   やはり、四条通り、烏丸通りから離れた場所の露店が、

                    50円、100円 と安いようです。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、 今宵の模様をご覧ください。

H20714_008 ←【船鉾】です。

H20714_012 ←【南観音山】です。

H20714_014 ←【北観音山】です。

H20714_023 ←【長刀鉾】です。

 H20714_038

←【綾傘鉾】です。

  こじんまりしていますが、

                  美しいですよ!         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

【13日の山鉾・・完成・・】

今日(13日)の昼前、

      息子と散策してきました。。。

H20713_134 ←【船鉾】も完成していました。

  後は、曳き初めを待つだけです。。

H20713_136 見事です。。

  H20713_133

鉾車です。

 デカイです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H20713_138 ←【岩戸山】も無事完成。

  H20713_139

ここも、小学生が

   曳き初めを行います。。

★★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H20713_118 ←【長刀鉾】です。

  既に、拝観が始まっています。。

H20713_105 ←【菊水鉾】です。

   多くの方々が、

      集まっていました。。

日が暮れて、 “ 駒形提灯 ” が灯ると、

                 また風情がいいですよ flair

今年から、 白熱電球から蛍光灯に変わったので、

                     より明るくなったようです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【曳き初め・・・】

昨日12日午後から、 【 月 鉾 】 の曳き初めを観てきました。。。

その模様をご覧ください。

H20712_039 H20712_037

‘うさぎ’が見えますか?

H20712_034 ‘月’には、

 ‘うさぎ’がつきもの?

・・?・?・?・?・・

多くの観光客の方々が、楽しそうに曳いておりました。

    (曳いたことのない方は、ぜひ来年おこしやす。

                飛び入りで曳くことができますよ!)

我が息子も、頑張って曳いたようです。。

         ( 残念ながら、人込みで、見失いました weep )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、 【船鉾】です。。。

H20712_003 ← 船の枠組みができています。

H20712_007 初めて観ました!

       船の床です。。

H20712_058 2時間後、

 屋根がついております。

H20712_064

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は、山鉾建てが週末で休みだったので、

  普段、観ることができなかった模様を写すことができ、

                       とても興味深く面白かったです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

【真木立ち上げ~菊水鉾~】

各山鉾町では、 山鉾が立ち上がってきました。。

 昨日は、休みだったので、

   散策していたところ、 【菊水鉾】で、多くの人だかりが・・・・・

‘ 真 木 (しんぎ) ’ の立ち上げ作業が行われていました。

 今までは、全て立ち上がったところしか観たことがなかったので、

         不思議だったのですが、 “ 謎 ” が解明されました。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H20711_033 ← ‘手動ウインチ’を使って、

   ワイヤを巻き込みながら、横に倒されていた、

      【菊水鉾】 がゆっくり立ち上がっていきます・・・

見事に立ち上がった瞬間、 拍手がわきおこっておりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、他の山鉾の様子です。

H20711_013_5 ← 【長刀鉾】です。

H20711_015 2時間後、通りかかったら、

    屋根が据付られてきました。。

       ★

H20711_008 ← 【鶏鉾】 です。  これが、立ち上がります。。

H20711_020 ←【函谷鉾】です。

H20711_047 ←【月鉾】です。

   縄の縛り方も、

      見事です good

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、我が家に一番近くにある、

H20711_052 ←【岩戸山】です。。

 H20711_050

←【船鉾】です。

  ‘船’の形になります。。

                     ■■  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日から、 ‘曳き初め’ が 始まります。。。

  息子は、17日が山鉾巡行のため学校が休みのため、

       (同級生が、長刀鉾のお稚児さんです)

    午前中、通常の授業があり、

     午後から、授業の一環で 【 月 鉾 】の曳き初めに参加するので、

                               取材(?)に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

【必見!‘山鉾建て’】

京都の街中は、

   じわじわと、 “ 祇園祭 モード ” に入ってきました。。。

ところで、 皆さんは、 

  “ 各山鉾 ” を建てている風景をご覧になったことがありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

【長刀鉾】 を筆頭に、10日から始まり、

    各山鉾とも、13日にかけてほぼ出来上がり、

           12日(土)・13日(日)に、曳き初めが行われます。

   《各山鉾のスケジュールです↓↓↓京都新聞HPです》

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2008/2008schedule1.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出来上がった各山鉾もいいですが、

       ‘ 縄 ’ だけで作り上げていく様は、必見ですよ ・!!・

今週末、お休みの方は、

          ぜひ、 京都へおこしやす。。。

ゆっくりと、 山鉾 を 観賞することができますので。

  おもしろい写真 camera、 絵 fuji、 動画(?)happy02  が描けますよ flair

      ↓↓ 2006年7月10日のブログより ↓↓

http://hiro-noko.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/10/index.html

PS. お越しの際は、 非常に蒸し暑いので、

               ハンドタオル、 扇子 をぜひお持ちください。。。

 (ちなみに、駅の出口で、うちわを配布されていることが多いですが・・・・)

                                  By. 暑がり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

【08年“祇園祭”幕開け】

今日から、 7月です。。

  今年も、 なんと、 早いもので、 後半戦に突入です。

    サラリーマンの皆様、 頑張っていきましょう punch 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、 京都市の山鉾町は、

           “ 祇 園 祭 ” に突入しました flair

21時前、帰宅途上、

  ♪ 祇 園 囃 子 ♪ の音色を聴きながら、

           疲れを癒されながら家路についていました。

今日から、 各山鉾町では、 ‘ 二階囃子 ’ と言われる、

        ♪ 祇 園 囃 子 ♪ の稽古が始まったわけです note

  { 7月いっぱい、 仕事が手につかない方が多いようです。 }

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これから毎日、

  帰宅時の ♪ 祇 園 囃 子 ♪ を楽しみにしたいと思います。

★ 10日くらいから、 鉾建てが始まります。。

        時間に余裕がある方は、 宵山の前に、

              各山鉾町を散策されるのをお勧めします。

     また、 建てる模様を見届けるのも面白いと思いますよ!  ★

今年のスケジュールを参照ください。

    ↓↓ 【京都新聞HPより】 ↓↓

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2008/2008schedule2.html ★

                   皆様、 ぜひ、 おこしやす  happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

【2008年祇園祭~稚児決定~】

今年も、あと1月で “ 祇園祭 ” です。。。

 早いもので、 【 長刀鉾 】の‘稚児’と‘禿(かむろ)’が決まりました。

先ほどNHKのニュースで、

  息子の同級生が、画面の真ん中に座って挨拶していました。

    なんと、地元の小学校から選ばれたのは、34年ぶりとのこと。

すごいですねぇ~~~。

大変ですが、頑張って欲しいです。

    【祇園祭】の楽しみが、また一つ増えましたflair

皆さんも、ぜひ、京都へおこしやす happy01

        ↓↓ 京都新聞HPより ↓↓

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008060400164&genre=I1&area=K00

「一番前から見るのは楽しみ」
祇園祭 長刀鉾稚児に岡澤君
写真
今年の長刀鉾の稚児を務める岡澤一規君(中央)と禿の乾満希君(左)、植村龍登君(右)(京都市下京区・長刀鉾保存会)

 祇園祭の山鉾巡行(7月17日)で先頭を行く長刀鉾の稚児と禿(かむろ)が決まり、長刀鉾保存会(京都市下京区)が4日に発表した。稚児は、下京区の建築設計会社社長岡澤浩一さん(60)の長男洛央小4年の一規君(9)で、長刀鉾の地元の小学校から稚児が選ばれたのは34年ぶり。

 禿は、下京区の仏具製造販売会社専務乾一雅さん(41)の次男で同小5年の満希君(10)と、同区の鶏卵加工販売業植村晋二さん(51)の長男で同小3年の龍登君(8)。

 稚児の一規君は祭り好きの母則子さん(48)の勧めで、大津市内である大津祭の曳山(ひきやま)・湯立山に前乗りとして上がったことがある。この日の記者会見で「1番前の鉾の上から景色を見られるのは楽しみ。注連縄(しめなわ)切りはかっこいいと思っていた」と緊張した面持ちで答えた。

 禿の満希君は「前から長刀鉾に上がってみたいと思っていた。できることを精いっぱいやり切りたい」、龍登君は「恥ずかしがらずに鉾の上にしっかり立ちたい」と話した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

【祇園祭の片付け・・】

先ほど、‘新町通り’を歩いて帰宅していたら、

         夜な夜な、電柱等で工事が行われていました。。。

よく見ると、

  【 祇園祭 】 が始まる前に設置されていた、

    電柱・電線を覆っていた、“黄色いカバー”を取り外していたのです。。

         {山鉾が、接触しても大丈夫なようにしていたのかな?}

                             皆様、ご苦労様です・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と言う事で、 いよいよ、 【 祇園祭 】 も終了(31日)です。。。

 これから、京都は、本格的な夏です。。。

            そして、 次は、8月16日の “送り火” です。。

まだ、 ‘ナマの送り火’ をご覧になられたことのない方は、

                        ぜひ、 京都へおこしやす!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

【・・ 射 的 ・・】

【 射 的 】 について・・・・。

  皆さんは、【 射 的 】 をやられたことはありますか?

          “ 賞 品 ” を倒し ゲットしたことはありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

去年、今年と、 息子は、4回チャレンジしていますが、

      賞品にあたるものの、 残念ながら、下に落ちずゲットできません。 

         { 子供 : 弾 (コルク) 6発で、 500円です! }

      なかなか、落ちないような様々な工夫がされているようです・・・・・

          ★ コツがあれば教えて下さい ★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名スナイパー(?)の勇姿をご覧下さい!

H19716_027 H19716_029

‘銃’の持ち方を教えたので、

      命中率も向上しました。

来年こそは、

  賞品をゲットできますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧