2010年5月16日 (日)

【サックスの練習場〜カラオケBOX〜】

今日、真昼間から、一人でカラオケBOXへ行ってきました。。

サックスなど、楽器を習われている方の共通の悩みごと。

それは、 練習場所がない・・・!・・・

  家、マンションでは、音がうるさくて練習できない。。。。。

河原、海岸、山・・・・・。

  寂しいですよね。。。。。

で、 近くの カラオケBOX で、聞いてみたところ、

  なんと サックス の練習 OK とのことでした。

そこで、午前中のレッスンの帰りに、

  12時から1時間、 商店街のカラオケBOXへ行ってきました。。

     料金は、なんと 1時間 260円ポッキリです。

生まれて初めて、 昼間、 一人で、 行っちゃいました。

 カラオケ好き(懐メロになっていますが)の私が一曲も歌わず、

   おもいっきり吹きました。。。 何も飲まず、歌わず。。

      レッスンの復習と 好きな曲を。

   (最後は、唇が痛〜〜くなりました。 ギブアップです。。)

お腹の底から、息を吹きだしているので、

  えぇ〜 運動になります。 腹筋も鍛えられて。

これから、 毎週、 カラオケBOX 通いです。。

  会員カードも作って、 ポイントもすぐに満点になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

【編入後 初サックス・レッスン】

1か月ぶりに、

  しっかりと サックス を吹きました。。。

京都から編入後、初レッスンでした。

こちらは、マンツーマンで、 30分 (月3回) です。

家では、 大きな音を出せないので、CDを聞きながら、

 サックスを持って、指の練習 ・ イメージトレーニングしか

      できなかったので、久々に吹いて楽しかったです。

もちろん、これから基礎を再度復習しながら、

       腕を磨いていきます。。(娘に負けないように)

        ↓ GW 自宅にて ↓

100502_202927

レッスンの先生も、えぇ〜感じの男性(年上だと思います)で、

        ここで単身赴任が続く限り頑張っていきます。。

これから、日曜日(月3回)の午前中は、

  サックスを吹いて、その帰りに、

          スタバで休憩して、 午後は ・???・

午後の時間の使い方は、今後の課題です。

ちなみに、近くのカラオケボックスで確認したところ、

  一人で、サックスの練習してもOKとのことだったので、

      これから、 練習の拠点にしようと思っております。

flair 京都の先生、同期の皆様

     腕が上がった際には、セッション(?)しましょう  annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ついに、サックス購入】

5月より、 サックス教室に通うこととしました。

  (京都の教室から編入です)

で、 ついに マイ・サックス を購入しました。

(京都の教室では、サックスを貸してもらえたのですが、

          こちらでは貸してもらえないので・・・・・)

Imgp0429_3

 YAMAHA

   Alto Saxophone   YAS-62  です。。

      (GWに、京都で買ってきました)

Imgp0432_2

これから、単身生活の土日を有効に活用しようと思います。

    目指せ sign02  親父 バンド ・?・?・?・

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

バスクラりネットを吹いている娘が、

       サックスを吹かせてと言うので・・・・・・・。

娘に脱帽でした・・・・・・。 お見事・・・・・。

指の押さえ方を覚えたら、

     ちょちょっと、 校歌を吹いていました。。。

スイミングもしており、肺活量もあり、

             低音もしっかり出ていました。。

これから、しっかり練習をし(腹筋も・・)、

        娘に負けないよう頑張ろうと思います。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

【サックスを吹く際に必要なもの・・・・】

今回、サックスを吹く際に準備したもの、必要なものを紹介します。

100221_162509_2

マウスピース、 リード(竹製)、  リガチャー(締め金) です。

100221_162606

こんな感じ で、サックスのネック・コルクに

    マウスピースを差し込み、サックスを吹きます。。。

(楽器がどのような仕組みになっているのか知りませんでした。

 現在、教室では、楽器を借りて、自分のマウスピースを差し込んで

  練習に励んでおります。 上唇が滑るので、パッチを貼っています。)

100221_163333

サックスを吹いた後に、 

   楽器の中を掃除・拭きとる スワブ です。。

大きい方が、 楽器本体用。  小さい方が、ネック用です。

最近、張り切って吹いているので、

     教室終了時には、つばが多く溜まっております。。

いつか、サックスを購入か、

         レンタルしようかなぁ~~~と思っております。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

『 なんだか、吹けそうな気がする〜〜〜 』

                  『 あると思います! 』

引き続き、

 〝 おっちゃん と サックス 〞 の歩みを綴っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

【サックスへの第一歩】

なぜ、 サックス に興味を持ち、 自分でも吹いてみたいと思ったのか・・・・。

 以前から、 ジャズをながらで聴きながら、本を読んだりしていました。

   (曲名や演奏者もよくわからないのに。。いまだに・・・)

     ( 渡辺貞夫さん、 ほっこりします。 )

      (  MALTA も聴いていましたよ。  )

で、最近は、居酒屋、焼肉屋でも流れています。

あと、娘の吹奏楽の演奏を聴きに行った際に、

       サックスを奏でている中学生を見て、

             おっちゃんでもできるかな? と。

会社以外で、何かやりたいとの欲求が高まっていたこともあり、

 早速、無料体験おためし講習に参加しました。。

   恐る恐る参加しましたが、

     なんとか音が出て、 中学生時代の音楽の授業を思いだしました。

いけるやん! 

  音楽、カラオケ(もう、ナツメロですが・・・)が得意だったので、

                          なんとか希望の灯が。。。

と、言うことで、サックスの道へ、入りました。

    それから、続けるには、先生がオモロイことも重要ですよ。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

これから、サックス初心者が、

  どのように成長していくかの道程をぼちぼちと綴っていきます。。

                                   お楽しみに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

【〝サックス〞へのチャレンジ】

えぇ〜、

  なんと、 【サックス(サクソフォン)】 を習いに行くことにしました。

既に、 4 回 吹いています。

 最初は、うまく マウスピース、 リード をくわえることが出来ず、

                             アンブシュア が・・・・。

 力も入り、 息が漏れたり・・・・・。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

今はなんとか、力を抜きながら、

   力まず音をだすことができるようになってきました。

        気を抜いたり、力が入り過ぎると、まだまだ、

           変な音や、音すらでないことがありますが。。。。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

月3回、 日曜日の午後 、 1時間ですが、

  新しい楽しみ、新しい時間、新しい出会いを

   大事にしながら、ぼちぼちやっていこうと思っております。

楽しい先生(http://blog.livedoor.jp/at1a1ma-vol.2/)に

         刺激を受けながら、腕を磨いていきます。。。。。

いつか、人前で披露できるように 。・?・。

  これから、 サックス初心者 の上達具合を

        ぼちぼちと更新していきますのでお楽しみに。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)